忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


中国と共同生産しているパキスタンのJF-17サンダーファイター戦闘機

◆7月13日

 「オサマ・ビン・ラディン」殺害後、パキスタンはアメリカとの関係が悪化している。その反面、中国との関係が強まってきている。それに対して、アメリカはパキスタンに対する軍事支援を削減、その埋め合わせにパキスタンはますます中国からの支援に頼ろうとしている。

 アメリカとパキスタンは9・11事件の背後でも繋がっているようだから、正に腐れ縁なのだ。しかし金の切れ目が縁の切れ目になりつつある。中東だけでなく南西アジアも変化を始めたようだ。

 欧米の外交筋はアメリカとの関係悪化は、パキスタンの国益にそぐわない、と言っているが、それはアメリカ自身にも言えることである。アメリカがこの地域から徐々に押し出されつつある、というのが概況だ。

 アメリカのパキスタンとの関係が断絶的なところにまでくれば、核を保有するイスラム教国家としてのパキスタンがどうなるか、アメリカも予想できよう。それはどの国よりもイスラエルが懸念する点である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アメリカの軍事援助削減で、パキスタンは中国との連携を深める
http://www.cbsnews.com/8301-503543_162-20078219-503543.html
【7月10日 Farhan Bokhari – CBS】

 パキスタンは中国と過去10年間、「緊密で効率的な防衛面での連携」を強めてきたことで、アメリカからの軍事援助が削減される展望の中、その問題を埋め合わせるようになるだろう、とアメリカからの援助が8億ドル削減されるというレポートが出てきた後にパキスタンの高官が10日、語った。

 アメリカとのこのような関係の中、パキスタンの高官はアメリカとの関係の半分をパキスタンとの関係に変更することをオファーすることで中国との関係を強めている。

 10日のニューヨーク・タイムズ紙は、オバマ政権がパキスタンに対する例年の軍事・装備支援の内、8億ドル相当の停止ないしはキャンセルをしていると報じている。これは同国に対する例年の20億ドルになる額の3分の1である。

 このアメリカの決定は、過去にはアフガンとパキスタン国境付近にいるアルカイダとタリバンを殲滅するためのキャンペーンを共に行う中、パキスタン軍との親密な関係を築こうとしていたアメリカの懲罰的意味合いを持っている。

 しかし両国の関係は、5月2日にアメリカの海軍の特殊部隊(SEAL)がオサマ・ビンラディンを殺害した襲撃事件以来、悪化し続けている。

 アメリカの高官はこの襲撃が終わるまでパキスタンの高官へ情報を伝えなかった。主にパキスタンの情報・軍事関連部署の内部のイスラム主義の者たちがアルカイダに事前に通告することを恐れたからだ。

 アメリカの決定に驚愕したパキスタンでは、影響力のある軍が国内にいた120名以上になるアメリカ人教官を国外退去にした。

 10日、CBSニュースに語ったパキスタン高官は、匿名条件で、「このアメリカの軍事援助の削減は予期されていたものだ。ここで中国との長い関係が助けになるだろう」と述べた。

 パキスタンは、2001年の9月11日テロ事件の後、アメリカの対テロ作戦と緊密な連携を取ってきたので、ここ数週間、パキスタンは軍事関連装備の主要な供給元として過去10年間増大している中国の役割に注目してきた。

 過去十年間、パキスタンは中国と共同してJF-17サンダーファイター航空機を生産してきた。パキスタン空軍(PAF)はこのJF-17戦闘機を250機生産する計画でいる。これは歴史上最大の展開となる

 今年初め、パキスタン政府は中国から6隻の新型潜水艦を購入する交渉を海軍が開始することを承認する発表を行った。これは成功すれば、海軍として最大の買い物となる。

 しかしながら、欧米外交筋は、パキスタンのアメリカとの関係の悪化は、中国からの支援にかかわりなく、パキスタンの国益を損なうだけだと語った。

 「アメリカは長期にわたってパキスタンに経済的・軍事的支援をしてきた。これはドルの額を見ても中国をはるかにしのぐものだ」と在イスラマバードの欧米外交官は語った。彼はCBSニュースに匿名条件で、「アメリカとの関係を悪化させることは、パキスタンを孤立化に追いやるだろう」と語った。

 「中国と防衛面で取引関係があると言って、パートナーとしてのアメリカの重要性を軽視すようなことは、パキスタンにとって賢いやり方とは思わない」とこの外交官は述べた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]