忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329

イランの反対派を支持するヨーロッパ

◆1月5日

 イランで逮捕者が出た最近の騒動では、その逮捕者の中には数人と思われる外国人の存在があると指摘されている。
 前から、イランに対するアメリカやイギリス、イスラエルの「不安定化」工作が進められてきている。昨年の大統領選挙以来それが顕著になってきている。
 日本などは欧米のニュースを基調としてニュースを配信するから、それを超えるような内容のものはなかなか目にすることがない。日本の大手のメディアでこのブログのような内容を掲げるところはないであろう。

 しかし正しい見方というものは、時間の経過と共にそれが明らかになってくるものだ。外国勢力のイランの政治に対する介入を指摘してきたこのブログだが、それが今回もこのようなアルジャジーラの報道で明らかになった。
 こういうことから、結局はイランの問題は、イラン自体の問題というよりかは、外国勢力(米・英・イスラエル)の介入と工作の結果である、とみていいだろう、ということになる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
逮捕者の中には外国人がhttp://english.aljazeera.net/news/middleeast/2010/01/201014112739482345.html
【1月4日 ALJAZEERA.NET】
 何人かの外国人が最近の反対派のデモ隊と治安部隊との衝突の期間、逮捕された、と国営メディアが報じた。
 イランの情報機関のヘイダー・モスレヒ長官は、国営テレビ放送で4日、外国人がイランに対し「心理戦」を行っている、と語った。
 数百人の人々がデモで逮捕されたが、それはシーア派のアシュラ祭の時に起きた。翌日には少なくとも、40人ほどの改革推進派の人々が拘留された。
 「アシュラ祭の日に逮捕されたものの中には何人かの外国人が含まれている」とモスレヒ長官は国営テレビ放送で語った。拘留されている外国人の国名は明かさなかった。
 「彼らは心理戦争を率いている。彼らはアシュラ祭の始まる2日前に入国した。彼らのカメラと装備は押収された」

◆裁判はまもなく始まる
 昨年6月の大統領選挙以来の政治的な混乱を招いていると、イランは頻繁に外国勢力を非難している。

 反対派の支持者はアハマドネジャド氏が大統領に再選された選挙のすぐ後、通りに出て示威行動を行った。
 最近の衝突では少なくとも8人が死亡している。その中には6月の選挙ではアハマドネジャド氏に一番反対した人物である反対派指導者のムサビ師の甥も含まれている。
 イラン政府は7人を告訴するとしている。しかし公式のメディアの報道はない。またこの手続きは進んでいないようだ。
 イランのゴラムホセ・モセニ・エジェイ検察庁長官はファース通信にて裁判はまもなく始まるだろうと述べている。
 「アシュラ祭の時に逮捕された人々は、現在尋問を受けていて、まもなく裁判が始まるだろう」と4日、ファース通信が伝えた。
 他の報告では7人の内2人の裁判が進められている、という。

◆外交的な遅滞
 暴動の余波の中で、イランを訪問し人権活動家と政治家らと会うことになっていたヨーロッパの議員らがその訪問を延期した。
国営のIRNA通信は、ラミン・メマンパラスト外務省スポークスマンが、訪問の新しい日付は「お互いの合意」によって決められることになる、と語ったと伝えた。
 この計画された訪問はアメリカ下院議員によって、ヨーロッパ議会議長のジェルジ・ブゼク氏に対する手紙で、「不適切な」時になされたと批判された。 EUもアメリカもイランのアハマドネジャド大統領の反対派に対する弾圧を非難し、反対派の権利を尊重するよう呼びかけた。
 EUはイランの核計画に対する制裁を支持している。
 、イランでは別個に、改革賛成のウェブサイトで88人のテヘラン大学教授が最高指導者であるアリ・ハメネイ師に対し、反対派の動きを支持する者たちへの暴力を止めるよう呼びかけている。

 このハメネイ師に対する手紙は、治安警察の暴力的な取締りは、支配の弱さのサインであると呼んで、ハメネイ師にこれらの影で動くものたちに対する逮捕を呼びかけている。
 この手紙はウェブサイトに4日掲載された。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]