忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410

ユダヤ系が主流のトルコ軍

◆8月9日

 イスラム教徒であるトルコ民衆の大多数の支持を受けているエルドアン政権に対する軍事クーデターの危険が迫っているようだ。

 この構図を理解するには、トルコの軍とトルコ民衆とは異質な人々で構成されていると見るべきだろう。
 トルコ軍の主流はユダヤ系であるという。近代トルコを生んだアタチュルクがそのユダヤ系といわれ、そのアタチュルクが作ったのが、このトルコ軍だから、その主流もやはりユダヤ系が握っているのだ。

 ところが、2008年から09年にかけてイスラエルがガザへの侵攻を行い、激しい非人道的な攻撃を行ったことで、トルコのエルドアン首相がイスラエル非難を行い、今回はガザへの支援船である自由船団に対するイスラエル軍の殺戮行為が決定的にトルコ民衆を反イスラエルにさせたため、エルドアン首相の政策はトルコ民衆の全面的支持を受けている。

 そのトルコ政府はイスラエルとの外交断絶の寸前まで来ているのだが、それに対し親イスラエル勢力であるトルコ軍がこの反イスラエルのエルドアン政府を倒そうと、とかねがねその機会を窺ってきていた、ということなのだ。

 軍が政治に介入することを通常の国では厳しく禁じているものであるが、トルコではたびたび軍のクーデターが起こり、政権交代などが行われてきたため、政府関係者も常に軍の顔色を窺う傾向を脱し切れてこなかったのではないか。そこに持ってきて今回は、上記事柄を通して民衆レベルでの反イスラエルの機運が盛り上がってきているため、軍も下手な行動には簡単に出れない情勢となっている。

 エルドアン首相の微妙な舵取りが要求されるこの時期であるが、軍のクーデターが起きても、トルコ民衆の今の機運ではそのクーデターは失敗する可能性が大いにある。もうかつてのような情勢ではないことをトルコ軍関係者は理解すべきであろう。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イラン攻撃前にトルコでクーデタ?
http://aangirfan.blogspot.com/2010/08/coup-in-turkey-before-any-attack-on.html
【8月4日 aangirfan】

 イランに対するいかなる攻撃があろうとも、その前にトルコでクーデタがあるかもしれない?

 トルコ政府は、イランと友好関係にあり、イスラエルとは不和になっている。
 2010年8月1日 トルコの最高軍事評議会は軍内の将官らの昇進と解雇について議論する年次総会の二日目を迎えた。

 そしてトルコ軍事評議会はクーデター疑惑組みの昇進を画策している。軍は政府打倒の計画で起訴されている11人の将軍たちを昇進させようとしている。報道によれば、トルコのエルドアン首相はこの11人の昇進のキャンセルを要求しているという。しかし将軍たちが要求する指名をキャンセルする力を彼は持ち合わせていない。

 アブドゥラ・グル大統領がその力を持っている、というのは、この軍事評議会の決定は大統領の署名をもって法制化されるからだ。過去、軍の計画に大統領が拒否権を行使した例はない。

 グル大統領は、もしこの11人の将軍が昇進されるのならば、署名しないと示唆することで、軍に対しこの昇進計画を進めないよう要請したといわれている。
 トルコの法廷は最近、11人の将軍と91人のその他の12人の元将軍を含む退役将官たちに対する逮捕令状を出した。「ハンマー」というコード・ネームを持つこの計画に参加したという疑惑で、彼らは2010年12月に法廷に立つようになっている。

 既に、2003年にエルドアン政府に対するクーデターを画策する動きとしてこの「ハンマー」の計画は立てられた。
 起訴状によると、この計画を画策した者たちは、情勢不安を生み出し、軍事クーデターを決行することのできる下地をつくるため、イスタンブールのモスクを爆破し、またギリシャとの間に緊張状態を醸成することをもくろんでいた、という。

 102人の被疑者の内、わずかに1名が逮捕されているに過ぎない。残りの者たちは逮捕令状に対し訴えている状態だ。
 退役した将軍を含む将官の内の何人かは、CIAとモサドに繋がるファシスト・グループである「エルゲネコン」のメンバーとして法廷に立っている。
 将軍たちの政治的影響力を封じるよう企図された憲法の改正は2010年9月の国民投票に掛けられることになっている。

 政府はクルド武装勢力の攻撃の波に対処することに忙殺されているが、この武装勢力はエルゲネコン、CIA、モサドの支援を受けていると言われている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]