忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


揚子江支流の干上がった贛江(かんこう )

◆4月2日

 中国の川の半数以上が消滅した、という。これに加えて湖も消滅している。つまり中国から水という生命活動に不可欠の要素が消滅しつつあるのだ。大河とて例外ではない。黄河は既に水が干上がる現象が起きている。中国の砂漠化の拡大が続いている。しかも存在する川は汚染されているため、実際上飲料水としても不適格なものが多いのだ。

 このまま行けば、中国14億人が飲める水はなくなってしまう可能性がある。これに加えて川に捨てられた豚やアヒルに見られるように、食料となる家畜にも問題が生じている。総じて中国では食べる事も飲む事も、困難になりつつある状況がある。これを日本の為政者は深刻に受け止めるべきである。

 人間は食べれなくなれば、本能的に空腹を満たすべく実力行使に出ざるを得なくなるものだ。生きている人間でも、弱っている人間を見ればその人を殺して、その人の肉を食らって生きようとする様子が描かれているのが、山崎豊子著「大地の子」の冒頭部分であったが、そのような人肉食文化のある中国人が、食えなくなれば、簡単に他国を侵略し、食料や水を強奪する可能性があることを理解しなければならない。

 これからの一定の期間は、世界経済の混乱と崩壊と天変地異の二重奏で地球が大混乱期に突入する時であり、世界中がパニック状態に陥る事も想定し、その際、今までの安定した国際秩序が崩壊、地球が動乱の巷同様の状態となり、弱肉強食の阿鼻叫喚地獄絵図を顕す可能性を考えて、生き残りの戦略を立てていくべきである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●中国:5万本の川の内2万8000本が消滅
http://www.theaustralian.com.au/news/world/rivers-wiped-off-the-map-of-china/story-e6frg6so-1226609139591
【3月30日 The Times】

 、80万人の検査官が行ったはじめての全国水資源調査によれば、中国では半分以上の川が消滅したようだということが分かり、政府はその原因を説明するのに四苦八苦している。
 
 1000万平方キロの地域にたった22,909本の川が残っていることが検査官によって確かめられた。1990年代には5万本以上が存在していたのだ。これは水利部と統計局の3年に及ぶ研究で分かったことだ。
 
 当局はこの喪失は気候変動で川が消滅したもので、また初期の地図製作者の過ちに起因するとしている。しかし環境問題専門家は、川の消滅は大衆の意見を聞かずしばしば強制的なプロジェクトによる軽率で間違った観念による開発の実質的かつ直接の結果であると言っている。

 国連は中国を水資源が不足している13国家の一つに数えている。産業廃棄物が水資源を汚染し、昨年は揚子江が薄く赤みがかった色に変色した。

 今月、1万6000頭あまりの豚の死骸が川に投げ込まれているところを引き上げられたことがあり、また死んだ1000羽のアヒルがやはり今週川に投げ込まれていたのが発見された。

 環境問題研究所の水資源専門家のマ・ジュンは、川の消滅は「大いなる警告」となる事柄であり、もっと持続可能な開発の必要性を促すものだ、と語った。

 「主要な原因の一つは地下水の取り過ぎであり、森林が砂漠化していることで山間部での雨量の減少を招いている環境的な問題がもう一つの原因である」とマ氏は語った。

 数兆リットルの水を乾燥地へ送る三峡ダムのような大規模な水力発電プロジェクトは、何らかの役割を果たしている、と語った。

 この調査では水の資質が悪化していることも報告されている。このレポートは新しい首相の李克強が、汚染に関する透明性を誓ったことで出てきた。共産党首脳部が恐れるのは、それが社会不安を増大させることになる、ということだ。

 「これが社会不安を増大させるような時には、その問題を抑えようと動くことよりも、先に手を打っておくべきなのだ」と李首相は語った、と国営メディアが伝えた。

 消滅した川は中国人のインターネットユーザーの間で鎮痛な回想を惹き起こしている。「私が遊んた川は消滅した。一つだけ残っている川は汚染されている。我々はその中の魚を食べる事はできない。みんな辛い」と中国のツィッターであるウェイボに書くピッピ・シュアンガーというネームを使用する人物が書いている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]