忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909

金日成広場に向かって行進する学生達

◆4月10日

 今日にも北朝鮮はミサイルを発射するのでは、と言われている。韓国やアメリカは勿論、日本も準当事国としてこの北朝鮮の脅しに万全の準備で臨んでいるし、中国も中朝国境地帯に軍を派遣し厳戒態勢で臨んでいる。

 北朝鮮と国境を接するもう一方の準当事国であるロシアは、以下の記事にあるように、G8諸国と足並みをそろえて北朝鮮の好戦的姿勢を拒絶する声明を発表した。G8には中国は含まれていない。

 これで、北朝鮮が暴発すると、米韓は勿論、G8諸国をも敵に回すことになるが、中国は北朝鮮とは防衛条約(中朝友好協力相互援助条約)を結んでいるので、いざという場合には北朝鮮を援助しなければならない状態にあるため、結果的には、ロシアをも含めた全世界を敵に回し、北朝鮮を援助して戦争をせざるを得ない羽目に陥ることになる

 従って、北朝鮮と米韓との間の緊張状態で一番やきもきしているのが、今の中国であると推察される。そしてこれが恐らくはアメリカの戦略的最終目標なのではないかと思われる。要するに北朝鮮問題は、中国を孤立化させるアメリカの作戦であり、中国を叩く為の戦略と考えられるのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●ロシア・G8:北朝鮮の挑発的で好戦的姿勢を拒絶
http://rt.com/politics/g8-rejects-north-korea-579/
【4月9日 Russia Today】

 ロシアは北朝鮮の好戦的姿勢を拒絶するパートナー達と連帯していると9日、G8会合の開始前にロシア外務省は語った。しかしながら、状況を沈静化させるような政治・外交的努力はなされていない、と強調した。

 ロシアは、「北朝鮮の挑発的で好戦的な姿勢を拒絶」することで、国際的パートナー達と懸念を共有していると、ロシア外務省スポークスマンのアレクサンダー・ルカシェビッチは9日、ロンドンG8外相会議の前に語った。このG8会議にはアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、日本、カナダ、ロシアが含まれる。

 「同時に、我々は政治・外交的努力を惜しんではならない。さもないと北東アジアに深刻な動乱の脅威が増大するかもしれないのだから」とルカシェビッチは強調した。

 ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は9日、国連メンバーである北朝鮮がおおっぴらにずけずけと国連安保理の決議に違反することは「受け入れがたい」ことである、と強調した。ロシア外相は、「義務に違反」する北朝鮮の核実験に対する回答として先回の決議がなされたことを指摘した。

 朝鮮半島の状況は「非常に深刻である」として、核爆発とミサイル発射は「笑い事ではない」とラブロフは指摘した。

 「しかし、言論は悪い影響を与える面では変わりはない。追い詰められて世論に対して何か行動を起こさざるを得なくなれば、相互の非難、脅し、警告などはある時、その危機的状態に達するかもしれない」とラブロフは語った。ロシアとそのパートナー達は「継続的に状況を沈静化させるための努力をしている」と語り、「手段」は既に取られた、と語った。

 北朝鮮の最新の脅しは、全ての韓国滞在中の外国人に対し、「核戦争」が起きるかもしれないから、と避難するよう警告したことが含まれる。

 しかしロシアとアメリカの高官らは9日、韓国から自国民をすぐさま避難させることは計画していいない、とした。

 避難警告は北朝鮮がアメリカに対する核攻撃を行うと言って、中距離ミサイルを半島の東海岸側に移動して「戦争状態」を宣言する以前になされていた。この脅しは、北朝鮮によると、最近の米韓軍事演習に代表されるアメリカとその同盟国とによる「核の脅し」と「挑発」に対する回答と説明されている。

 北朝鮮による脅しの山にも拘らず、韓国の雰囲気は、大使館、航空会社、国際機関、学校などで外国人が通常の業務をするなど落ち着いている。在ピョンヤン・ロシア大使館スポークスマンによれば、尋常ならざる緊張状態の中、新たな警戒すべきサインは出ていないという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]