忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
◆5月6日

 本日からNATOとグルジアとの共同軍事演習が始まったが、昨日はそのお膝元のグルジアで「クーデター」騒ぎがあり、その反乱部隊をサーカシビリ大統領が「説得して」収拾したという報道があった。
 しかもグルジア政府はこのグーデター騒ぎの背後には、ロシアの工作があったとして、ロシアを非難している。

 しかしグルジアの野党勢力は、むしろサーカシビリ大統領を非難し、グルジア政府の「一人芝居」だと言っている。
 ロシア側は、サーカシビリ大統領のロシア非難内容に対し、サーカシビリ大統領は「医者に診てもらったほうが良い」と述べ、「病的な空想」と語った。
 アメリカ国防総省は「ロシアが絡んだという情報はない」と発表した。「孤立した事件」ということは、どこの誰とも関係のない事件、ということだから、ロシアが絡んだ、というグルジア政府の主張を暗に否定していることになる。

 どうも今回の騒ぎは、国民の信頼を失いつつある現サーカシビリ大統領が、自分に対する国民の支持を復活させようと図った下手な芝居、ということだったようだ。

 もしも、ブッシュ政権ならば今回のような場合には、グルジア側の発表を支持するような声明を発表していた可能性が高いが、今度のオバマ政権はブッシュ政権とは違う、ということをグルジア政府はまだ理解していないようだ。

 この軍事演習が終了すれば、再びこのサーカシビリ大統領に対する「辞任要求」は更に強まるのではないだろうか。

 5日、アルメニアも今回の軍事演習には不参加だ、と発表した。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●ペンタゴン:グルジアのクーデター騒ぎは孤立した出来事
【5月5日 ロイター】
 米国防総省は5日、グルジアの軍事基地で起きた反乱は、孤立した出来事だったようだと発表した。状況はなお調査中であると付け加えた。
 「今回の件はまったく孤立した出来事のようだ」と、ペンタゴンのスポークスマンであるブライアン・ウィットマン氏は語り、反乱は終息したようだと付け加えた。
 「単発で起きたようであり、調査中だがアメリカとグルジアとの関係に影響はない」と述べた。
 またロシアが絡んでいる、というグルジアの主張に対し、「そういった情報はない」と述べた。
 アメリカ国防総省は、昨年8月のロシアとの戦争前、グルジア軍に対する訓練を行っていたが、現在はグルジア国内には2ダースに満たない要員しかいない、とウィットマン氏は述べた。



●グルジアでクーデター未遂か、内務省「大統領の暗殺計画も」
【5月5日 AFP】
 グルジア内務省は5日、ロシアが支援するクーデター計画首謀者らが、ミハイル・サーカシビリ大統領の暗殺を計画していたと述べた。
 グルジア内務省のウチアシュビリ報道官は、AFPに対し「反乱首謀者らは、大統領暗殺を計画していた」と語った。
 ダビド・シハルリゼ国防相は、ルスタビ2テレビに対し、首都トビリシ近郊の軍基地の部隊が、グルジアで今週行われる北大西洋条約機構(NATO)の軍事演習を前に「反乱」を起こしたと述べ、反乱の目的は、「NATO軍事演習を妨害し、政府当局の軍事力を転覆させることだ」と語った。
 ウチアシュビリ報道官によると、内務省が「武装蜂起」の計画を察知したという。「計画はロシアが準備した。最低でもNATO軍事演習を妨害し、最大ではグルジアで大規模な軍の反乱を起こす計画だった」
 また、軍兵士1人を拘束したと述べ、「反乱部隊がロシアと直接連絡を取り、ロシアから直接指令を受け、ロシアから金銭を受け取っていたという情報を入手している」と語った。

■ロシア側は「病的な空想」と一蹴
 一方、ロシアのグリゴリー・カラシン外務次官は5日、インタファクス通信に対し、「ロシアに対するグルジアの糾弾は、グルジアの指導者の病的な空想と、無責任な振る舞いを示すものだ」と反論し、「いま起きていることは、われわれが常に懸念していたことだ。グルジアの指導者は、国内政治の問題をロシアとロシア軍に転嫁しようとしている」と述べた。



●グルジア大統領:軍の反乱後事態は沈静化
【5月5日 RIA Novosti】
・・・
 ロシア政府の高官はサーカシビリ大統領のロシア非難声明に対しどう思うかとのRIA Novostiの質問に対し、詳細なコメントはせず、ただグルジア大統領は「医者に診てもらったほうが良い」と語った。

■野党の反応
 トビリシ市でほぼ1ヶ月に渡ってサーカシビリ大統領辞任要求運動を続けている反対派は、今回の反乱騒動を「サーカシビリの芝居」だと述べた。
「我々は、どうも『一人芝居』を見ているようだ」と語った。・・・以下略


●アルメニアはNATO軍事演習に参加せず
【5月5日RIA Novosti】
 アルメニア国防長官は5日、アルメニアはNATOがグルジアと共同で行う軍事演習には参加しない、と語った。・・・以下略



PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]