忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376

ジョージ・ソロス氏

◆5月17日

 世界的投機家のジョージ・ソロス氏が世界の金融危機の終焉はまだ見えていないと語った。このブログでも5月8日号で指摘したように、世界金融システムは生命維持装置で動いている、とソロス氏と同様の指摘をしている。

 底が見えていない、ということは、更なる深遠が口を開けて待っているということであり、底なし、とも言える。
 これがどこまでいくのか、というと、最後まで行くのだろう。

 つまり、資本主義体制そのものの崩壊である。紙幣の価値が失われる事態も想定される。それで多くの人々が金塊の先物などに向かっている。しかし、今度はそれを狙って、ソロスの親分に当たるロスチャイルド勢力が、何時か金(ゴールド)が暴騰した頃合を見て、一気にその金を売り浴びせて、暴落させ、世界の投資家の資金を掻っ攫って(かっさらって)いくかもしれない。

 世界が大混乱に陥れば、物騒なことも増えてくる。最後の生存競争が始まるのかもしれない。
 しかしいずれにしても、人のお金を集めてそれを操作して、自分はなんらの価値も創造していない者たちが天下を取っているような世界はやはり崩壊して当然なのだ。だから、その転換をそろりとした形で行うか、過激なやり方で一気に革命的に崩壊させていくか、という問題があるだけなのだ。

 願わしいのは、世界の賢者が知恵を絞って、そろりとした改革的な仕方でことを善導することだが、賢者がいなければ、それも不可能だ。しかし、人間いざとなれば、必要な人材はどこからともなく現れるものだから、決して諦めてはならないだろう。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジョージ・ソロス:世界的な金融崩壊の底は見えていない
【5月14日 Reuters】

 著名な投資家のジョージ・ソロス氏は14日、世界的金融システムは事実上崩壊したと語り、この危機の終焉は近未来には見えていない、と語った。

 ソロス氏は、ソ連邦の解体と比較しつつ、現在の混乱状態は大恐慌の時より更に厳しいものだと語った。

 2008年9月のリーマン・ブラザースの破綻は市場システムの機能が転換した点だと語った。
 「我々は金融システムの崩壊を目撃している」と、コロンビア大学の夕食会でソロス氏は語った。「金融システムは生命維持装置に掛けられたが、未だにその装置が付けられたままだ」と語り、「近い将来、危機の底が見えて来る、という徴はない」と言った。

 彼のコメントは、同じ会議でなされた元連邦準備制度議長だったポール・ボルカー氏のコメントに対応するものだった。ボルカー氏は現在はオバマ大統領のトップ・アドバイザーである。
 ボルカー氏は、世界の工業生産は厳しい重圧下にあるアメリカ国内よりもっと早く落ち込んでいる、と語った。
 「事態がこんなに早く悪化することはかつていかなる時期にも、あの大恐慌時代にもなかったと思う。これは世界全体が揃ってそうなのだ」とボルカー氏は述べた。



●再び世界連鎖株安=ユーロ安、歯止め掛からず
【5月15日 時事通信】ギリシャの財政危機を端緒とする欧州経済の先行き懸念を背景に、週末14日の金融市場では世界的な株安の連鎖とユーロの下落が続いた。このため、世界の投資資金は安全な逃避先を求め、米国債や金塊に向かった。
 財政再建を急ぐ欧州が歳出削減を強化することで、同地域や世界経済が冷え込むとの警戒感が高まり、東京市場では日経平均株価が前日比158円安と反落。欧州でも主要株価指数が軒並み3~4%下落し、米国では指標のダウ工業株30種平均が162ドル安と大幅続落した。
 一方、欧州中央銀行(ECB)が欧州経済を下支えするために低金利政策を継続するとの見方が広がり、外国為替相場では金利差に着目したユーロ売りが加速。ユーロは対ドルで約4年ぶりの安値をつけた。
 こうした中で、投資家は安全資産とされる債券や金塊に資金を避難させた。米国債市場では指標となる10年物の利回りが3.4%台に急低下。金塊先物相場は史上最高値を更新した。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]