忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297

ダーリング英財務大臣

◆11月28日

 ドバイ・ショックで震撼した世界は、週末に入り、来週からの世界経済がどうなることやらと関係者らは身構えているようだ。
 ドバイに一番投資していたのは、イギリスのようだが、そのイギリスのダーリング財務大臣は、リセッションが思ったより更に深いということを認めているようだ。だから、今回のドバイ・ショックがどのように影響するのか、まったく予断を許さない状況になってきているだろう。

 そもそも昨年来の金融危機で、一番の衝撃を受けているのは、金融立国であり、それがアイスランド、イギリス、アメリカだ。アイスランドは破綻状況にあり、イギリスがそれに続く可能性が高まってきている。アメリカはマティアス・チャン氏が指摘しているように、来年の第2四半期までが勝負、だといわれている。

 アメリカがそうならば、イギリスはいつまで持つのか、これも似たような状況であるとすれば、来年はドバイ発だけでなく、イギリス発のあるいはアメリカ発のショックが重なることが予見されるわけだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リセッションは恐れていたより更に悪い
 財務大臣はかつてないほどの不況を予想
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1231282/Recession-worse-feared-Chancellor-predicts-steepest-slump-ever.html
【11月27日 By Sam Fleming】
 イギリスのアリスター・ダーリング財務大臣は、リセッションは恐れていたより更に深くなってきていることを来月の予算報告書で認めるようだ。

 大臣は、近代になって記録が開始されてからかつてなかったほどの、厳しい年間の落ち込みを予想することになりそうだ。
 しかし、彼は、第4四半期ではイギリスは成長を回復すると、将来の展望では力強いものを示そうとするようだ。

 昨夜、国家財政委員会筋は、ダーリング大臣は12月9日の声明で、2009年が4.75%の落ち込みという、相当厳しい経済予測を示すだろうと示唆した。
 これは、銀行業の危機でひどい損害がでた1930年代の大恐慌の最悪時に匹敵する内容である。

 この予算では、大臣は3.5%の収縮を予想している。この差異は、巨大な負債を抱え借入金は記録的な額に上っている国家財政に大きな問題をもたらすことになりそうだ。
 成長の回復は2010年に、かなり穏やかな1.25%の経済成長を記録することになり、これは、3月の予想と大体一致している。
 しかし、これは、すでにリセッションを抜けつつあるライバルのドイツ、フランス、日本に遅れを取っていることになる。
 
 昨日、ダーリング大臣は、独立系のアナリストは、今年の国内総生産は4.7%の落ち込みを予想していると、経済展望について示唆した。


UAE向けエクスポージャーは英銀が最大、HSBCの融資目立つ
【11月28日ロイター】
 国際決済銀行(BIS)のローンに関する統計によると、アラブ首長国連邦(UAE)向け融資額は英銀行が格段に大きいことが明らかになった。
 アナリストは、英国は伝統的に中東との関係が深く、他国に比べてエクスポージャーが大きいと指摘した。
 BISのデータによれば、世界の銀行によるUAEへの融資総額は6月末時点で1230億ドル。このうち英銀行は500億ドルで、フランス(113億ドル)、ドイツ(106億ドル)、米国(106ドル)、日本(90億ドル)を大幅に上回っている。

 UAEの銀行協会による2008年末時点の推計では、英HSBCホールディングスの融資額が175億ドルと目立って多かったが、6月末時点の半期業績報告では159億ドルに縮小していた。
 HSBCは問題のあるドバイ向け融資についてコメントを控えた。
 ゴールドマン・サックスのアナリストは、UAEに関連したHSBCの損失について、当初は6億ドルをやや上回る程度にとどまるとの見方を示した。

 UAEの銀行協会の推計によれば、HSBCに続き融資額が多かった外国銀行はスタンダード・チャータード(スタンチャート)で、78億ドルだった。バークレイズの36億ドル、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)の22億ドルがこれに続いた。

 米金融機関としてはシティグループのエクスポージャーが最も大きく、融資額は19億ドル。欧州大陸の金融機関ではフランスBNPパリバが17億ドルで最大だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]