忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943]  [942]  [941
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


催涙弾を一斉射撃するトルコの機動隊

◆6月12日

 トルコでのデモ騒ぎは収まる気配がない。エルドアン首相は強硬手段に打って出て一時はタクシム広場からデモ隊を一掃したようだが、彼らは再びこの広場の奪還を目指して、警察の機動隊らと衝突している。

 この様子はまさしく、「アラブの春」のそれと同じである。トルコ人はアラブ人ではないから、アラブの春とは言えないが、トルコの春とは言えるだろう。大衆が立ち上がり、素手で政権に抗議運動を展開し、政権の打倒を目指す運動である。

 エルドアン政権がタクシム広場を強硬手段で開放しようとしていることで、却って民衆の反発を買っているから、この抗議運動は収まるどころか益々その勢力を強めて、本格的な政権打倒運動へと拡大していくことになるだろう

 シリアのアサド政権を陰謀で打倒しようとしたトルコのエルドアン政権が、今度は自らが、「本物」の大衆運動による政権打倒の運動で、窮地に立たされることなるのである。このことをこのブログでは早くに指摘し、予言してきたのである。それは、時代がそのような時代に入ってきているからである。つまり、己の行為の反射を時間の経過を大きく取らず、直ぐにも受ける時代にはいっているからである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●イスタンブール戦闘区域:デモ隊はタクシム広場奪還を図る
http://rt.com/news/protesters-reclaim-taksim-clashes-549/
【6月11日 Russia Today】

 タクシム広場から追い出された数千人のデモ隊が奪還を図ってきたので機動隊は催涙弾を一斉に発射した。厚い煙が広場を覆った。

 ロイターは目撃者の話とし、トルコの機動隊は放水車を広場中央に進めることで数千人のデモ隊を狭い路地に押し込んだ、と報じた。群集を散らそうと、機動隊はタクシム広場から去ることができない身障者であるデモ隊員に放水を浴びせた。その前に、デモ隊は警察と対峙し、警察が現場を去るよう馬鹿にして叫んでいた。

 デモ隊の人々の中には色鮮やかな発火信号と花火に点火する者もいた。火は広場の各方向からも見ることができた。

スローガンを叫び花火を投げながら数万人の人々は広場から逃げ出し、目撃者によればゲジ公園へ向かったという。そこでも催涙ガス弾が発射されたが、イスタンブールのムツル知事が、タクシム広場からデモ隊は一掃されたと語った直後、機動隊とデモ隊はタクシム広場に戻り以前より激しく催涙弾と放水が使用された。

 「我々は我々のやり方で何処までも、昼夜問わず、一握りの者たちが一掃されるまで、そして広場が人々に開放されるまでやり続けるだろう」と、知事はテレビ放送で語った。

 11日早く、警察とデモ隊は広場の新しいバリケード付近で衝突した。数百人の警察官が催涙弾と放水車で朝から陣取っていた新しいデモ隊を追い出すことで、タクシム広場を制圧した。 



 この襲撃でバリケードと横断幕は取り除かれた。エルドアン首相は革命のシンボルと見做す「ボロ布」を警察が取り除いたことを称賛した。

 11日の衝突で骨折や頭部の負傷があったとし、少なくとも18人が負傷した、と医療関係の高官が語ったとAFPが報じた。

 ロシア・トゥデイのスペイン駐在員はこの騒動の渦中で生放送を行い、催涙弾の一斉射撃に遭い、直撃弾を受けた。

 一斉逮捕に遭って、デモ隊参加者らはエルドアンとの対話に対する展望に信頼を無くしたと語った。エルドアンは13日にデモ隊の指導者らと対話をすると数時間前に語っていたのだ。

 12日にはデモ隊の扱いに抗議する30人から70人の弁護士らが、イスタンブールの法廷の前で拘束されたと言われている。

 今回のデモ隊のニュースは、アンカラの通りでも抗議運動が続いているので、どんどん入ってきている。11日の夜、警察は戦術面で催涙ガス使用に踏み切った。ツナリ・ヒルミ通りに突入した際、店主、レストランオーナーらは客らと一緒になって店を閉めて催涙ガスから逃れた。首都では衝突の目撃談が継続して入ってきている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]