忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369

オバマ大統領とアッバス議長

◆5月1日

 オバマ政権がイスラエルと距離を置き始めている流れの中、オバマ大統領はパレスチナ国家樹立に対する動きを強化し始めたようだ。
 アッバス・パレスチナ議長に対して、2年以内にパレスチナ国家樹立を達成できるよう、アメリカは大いなる努力をすると約束し、また当事者らの2国家間の話し合いが上手くいかなければ、アメリカはヨーロッパ連合、国連、ロシアと共に問題解決に向けて最終的努力をする、と語った。

 こうして少しずつではあるが、確実にパレスチナ国家の樹立という方向に事態は推移し始めている。
 ここにオバマ大統領のパレスチナ国家樹立に対する姿勢が一貫していることと、その実現性がいよいよ固まりだしている、とみてよさそうである。

 従って、イスラエルがそのトレンドをひっくり返し、できるだけ国土を拡張せんとする動きを止めて、反対方向に動き出さねば、イスラエル自身の存続が今度は問題となりだすぞ、というこのブログの指摘は、ますます現実性を帯びてきている。
 ネタニヤフ政権があくまでオバマ政権の意向を無視して強硬策を継続するならば、オバマ政権側には、ネタニヤフ首相を追い詰める計画まであると言われている。http://www.worldtribune.com/worldtribune/WTARC/2010/ss_israel0350_04_28.asp

 4月23日号でも指摘したように、イスラエルが今までのネオコン的武断的姿勢を改め、パレスチナ国家の樹立に貢献、そのためには1967年の第3次中東戦争以前の国境線に撤退するなどの大胆な決定をし実行しなければ、イスラエル自身の存続が危うくなってくるのである。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オバマ大統領:中東和平会議が失敗すれば世界サミット会議を開催する
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1166413.html
【4月30日 By Barak Ravid 】

アメリカのオバマ大統領はヨーロッパの指導者らを前にして、イスラエル・パレスチナの和平交渉が9月ないしは10月に入って行き詰った場合は、中東和平のための国際会議を開催する意向だと語ったと、イスラエルの高官が4月29日ハアレツ紙に語った。
 この会議はパレスチナ国家の創設に向けた世界的な統一戦線を形成することを目指す、アメリカ、ヨーロッパ連合、国連、ロシアの中東和平のための4者会議になると高官は語った。
 このサミットは、重要課題である、国境線、安全保障問題、パレスチナ難民問題、エルサレムの地位問題などが議題となるだろうと高官は述べた。


●オバマ大統領はアッバス議長に2年以内にパレスチナ国家樹立を約束する
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1166261.html
【4月29日 By Haaretz Service】

 アメリカのオバマ大統領はパレスチナ暫定政府のアッバス議長に対し、2年以内にパレスチナ国家の樹立を目指すことに全力を傾けると語ったと4月29日、エジプト高官がアラビア語新聞のアル・ハヤット紙語った。
 オバマ大統領は、アッバス議長に、アメリカはパレスチナ人の願いが達成されることに全面的に努力すると語ったと、この高官は語った。
 
 この高官は、イスラエルは、2000年の第2次インティファーダの時に行った西岸のパレスチナ側を占領したイスラエル国防軍の撤退を促すジョージ・ミッチェル米特使の提案を拒絶した、と語った。

 この報告によると、イスラエルはミッチェル特使に、パレスチナ当局との直接の和平交渉が開始される前のそのような動きは保証しかねると述べた、という。
 軍を撤退する代わりに、この高官はアル・ハヤット紙に対して、イスラエルは違った提案をしたと言う。例えば、検問所の除去、パレスチナ人捕虜の何人かの解放などだ。

 先週、アッバス議長はオバマ政権に対して、パレスチナ人に独立国家を保証する解決策を、そして一時的国境線の内部に国家を作るアイデアを拒否するよう促した。
 「大統領閣下、アメリカ政府の方々、パレスチナ国家の樹立への信念を持っておいでなのだから、その解決法に向かって進み、実行することはあなた方の義務です」
 アッバス議長の声明は、アメリカ大統領が最終的な和平協定の輪郭を決める提案を考慮している、というメディアで広く取り上げられた報告が取りざたされている最中になされた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]