忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012

イラクのクルド人自治区首長のマスード・バルザニ

◆10月15日

 イラクのクルド人治安部隊司令部が、シリアで戦っているアルカイダ系組織によって攻撃され、死傷者が出たことで、クルド人の責任者が、迎撃の準備はできている、と語った。

 シリアのクルド人は既にシリアの反政府武装勢力との敵対的関係にあり、戦闘が続いているが、それに対してイラクのクルド人も徐々にこの紛争に対して、関わらざるを得ない状況に追い込まれつつあるようだ。当のクルド人の首長は、以前シリアのクルド人を支援する、と語ったが、高官たちは、戦争に巻き込まれることを恐れてはいるようだ。

 しかし現在、シリア軍が攻勢をかけており反政府勢力は次々に撤退を余儀なくさせられているから、シリア国境からトルコやイラクへ逃れるこれら勢力が、イラク内に拠点を作るような場合もあるだろうから、そのような国境地帯に住んでいるクルド人とは衝突の機会がこれからも増えそうである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●イラクのクルド人首長:シリアの反政府武装勢力攻撃の準備完了
http://english.alarabiya.net/en/News/middle-east/2013/10/13/Iraq-Kurd-chief-ready-to-strike-militants-in-Syria-Iraq.html
【10月13日 Al Arabiya】

 イラクのクルド人は隣国シリアの民兵を含む、民兵をどこでも攻撃できる準備が出来ているが、内戦に引きずり込まれることは避けたい、と自治区首長であるマスード・バルザニはAFPに語った。  

 バルザニの発言は、民兵らが9月下旬にクルド人地区の首府であるイルビル市にある治安部隊司令部に対する攻撃を行った後になされたものだ。この攻撃で数人の死者が出たが、普通はイラクで起きている暴力沙汰からは縁遠かったこの地域では珍しいことである。

 「我々はどこでも犯罪的なテロリストに対しては反撃を指示することを躊躇するものではない」と、AFPとの独占インタビューでバルザニは語った。「我々のなすべきは、できるならばクルド人を守ることだ」と彼は語った。

 しかし長いことクルド人の指導者だった男は、そのこととシリアの血みどろの内戦に引きずり込まれることとは別であるとし、クルド人としてはそれは避けねばならないと語った。

 「我々の意見は、クルド人は全ての紛争グループから等距離を維持しなければならない」し、そうすることで、「クルド人は戦争に引きずり込まれる事は無い」と語り、戦争に引きずり込まれて良いことは何も無い、と語った。

 しかし、イラクと繋がる回廊を守ろうとするアサドの政府軍と戦っているジハーディスト(聖戦主義者)と衝突することで、シリアのクルド人勢力は既に戦闘に巻き込まれている。

 衝突で何万ものクルド人が国境を越え、イラクのクルド人地区へ難民となって出て行っている。

 バルザニは以前、クルド人を守る為シリアの紛争に介入する、と脅していたが高官らはそれを否定していた。

 バルザニは更にインタビューで、イラクのクルド人がシリアのクルド人に軍事訓練を施したと語った。これはそうすることで、自分達の共同体を守れるようになるからだ。

 「若い者たちが訓練を受けたが、これは戦争をするためということではない」とバルザニは語った。

 7人の治安部隊員が殺害され、60人以上が負傷したイルビルでの9月29日の攻撃を行ったと主張するアルカイダ系グループの「イラクとレバントのイスラム国」はシリアを狙っている。
 
 このグループは、クルド人の治安部隊司令部を、自爆、射撃、車爆弾などで攻撃したのは、バルザニがイラク政府とシリアでジハーディストと戦っているクルド人勢力を支援する意思を示したからだ、と語った。

 イルビルを襲ったこの種の攻撃は2007年5月以来、初めてのことだ。当時は、同じ司令部近くで車爆弾が爆発し、14人が殺害され80人以上が負傷した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]