忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イランの防空ミサイルシステム

◆11月21日

 イランは首都テヘランに対する巡航ミサイルでの攻撃に対処しうるという防空システムの実験に成功したということだ。
 念願だったS-300の引渡しをロシアが拒否したため、その代替のシステムを独自に開発した、ということのようだ。

 以前から、イランはそのことを指摘してきたから、それが今実現した、ということなのだろう。勿論イラン側の主張そのものの信憑性は分からない。しかし巡航ミサイルは速度は速くないから、彼らの工夫でそのようなミサイルを撃墜するシステムが開発されたとしても、そんなにおかしくはないだろう。

 アメリカも中間選挙で民主党が敗北し共和党との協調が必要な情勢となってきたので、イランに対する「軍事的選択肢」が現実味を帯びてきている。またイスラエルはイランの核能力獲得時期のタイム・リミットを常に問題視してきている。従って、両者の緊張は高まりこそすれ、沈静化には程遠い。世界はまだ暫くは危ない橋を渡る期間があるようだ。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●イラン防衛:巡航ミサイル攻撃に対応
http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5gdF21zptxLmrmasQIwmw9eY8m7tg?docId=CNG.df2a4d2f00f0c5f1a1eb1fddae867df7.2b1
【11月19日 AFP】

 イランの軍最高将官は19日、イランが巡航ミサイル攻撃に対する防空システムで守られていると語り、イランの核計画に対しての攻撃に対する警告を発した。
 「テヘランは巡航ミサイルに対する攻撃に対して防空システムによって守られている世界でも稀な都市である」と、アミル・アリ・ハジザデ革命防衛隊航空師団長が語ったとファース・アンド・メール通信は伝えた。

 師団長はこの防衛システムについて詳細は語らなかったが、今週の軍事演習の期間中にテストされた、と語った。
 「敵国に使用されている基地は敵と見なしイラン戦闘機のの標的である。アメリカに基地を提供している諸国は注意深く考慮するべきであろう」と彼は警告した。

 イスラエルとアメリカはイランが強く否定している核兵器獲得を阻止するため軍事攻撃の選択肢を排除していない。

 反対にイラン将官らは繰り返し、いかなる攻撃があろうとそれを破砕すると警告してきた。

 イランは18日、ロシアがS-300の契約を無効にした後、ソ連時代のミサイルの改良版の発射実験を「成功裏」になし終えたと発表した。



●改良型FM-80とラピアミサイルの発射実験に成功
http://www.tehrantimes.com/index_View.asp?code=230608
【11月20日 Tehran Times】

 イランは新型FM-80とラピアミサイルの発射実験に成功した。これらのミサイルはイラン内で改良されたものだと19日、ハミド・アルジャンギ陸軍准将が語った。
  
 イランは18日、「ベラヤト3の防空」と名づけた、防衛能力改良を目指した5日間に渡る全国的防空演習を開始した。

 この軍事演習のスポークスパーソンのアルジャンギ准将は、二つのミサイルは電子光学装置とレーザー距離測定器が装備されている、と語った。
 「これらのミサイルはいかなる電子的ジャミングにも影響されず、1万フィート離れた標的をヒットすることができる」、と語った。

 18日発射実験されたメルサド中距離ミサイルについては、いかなる最新型航空機が低空ないしは高空で侵入してきても捕捉し破壊することができる、と語った。新世代メルサドミサイルは電子戦争にも使用できる、とアルジャンギ准将は語った。

 准将はどこでも、「19日には、特殊な対巡航ミサイルシステムが配備されることになる」と語っていた。更に加えて、19日には、模擬の軍用機を対空砲が成功裏に打ち落とした、と語った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]