忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457

4月の軍事演習時の革命防衛隊の監視兵

◆11月25日

 このブログでも紹介したように、イランは23日から大規模な軍事演習を始めている。特に防空演習に力を注ぐようだが、これは当然でイスラエルがイランの核施設並びに軍事施設を空爆で先制攻撃する可能性があるからだ。

 この先制攻撃の論理が、「平和を守るための戦争」、ということだ。平和を守る為にも戦争をするのだから、結局平和はやってこない、という結論になるだろう。

 この論理矛盾を攻撃する者たちは意に介さない。ようするに、問答無用で敵対勢力はことごとく破壊する、という意思だけが明瞭であることが分かる。

 このイスラエルの病理については多少とも指摘してきたが、日本人の精神構造とやはり違うものであることを、我々は認めざるを得ないだろう。その病理の元にあるものの一つが「タルムード」の教えである。これについてもこのブログで何回か取り上げた。

 このため、イランは世界最強の防空システムであるロシアのS-300を買い入れることにして支払まで済ませたのだが、ロシアのメドベージェフ大統領は最終的にこの契約を反故にしてしまった。それでイランは独自に防空システムを開発し、そのテストまでし終わったとしている。

 限られた生存圏である地球環境内で、物質的に保障された生活を確保し、かつ拡大する物質的欲望を限りなく満足させようとすれば、どうしても衝突は避けられない。この問題の最終解決は、経済でも政治でもなく、哲学であり、宗教である。

 今の経済の専門家や政治家らが、このような人間存在の根本問題にまで思考を及ぼし、あるレベルでもいいからその回答なり解決策なりを持ってことに当っていればいいのだが、そのような高度なレベルにある経済人も政治家も殆ど見当たらないのが現状だろう。

 従ってここしばらくは物騒な世界が継続しそうである。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●イランの最大級防空演習
http://www.reuters.com/article/idUSTRE6AF4P320101117
【11月24日 Global Research】

 かつてなかったほどの最大級の防空演習と言われる軍事演習がイランで23日から始まった。これはアメリカとイスラエルがイランの核兵器保有阻止のための手段としての選択肢から除外していない空爆に対する防衛能力をテストするためのものである。

 イランの英語サイトであるPressTVでは、この5日間にわたる軍事演習では核施設近郊で行われ、長距離ミサイルのテストも含まれるという。

 11月20日、革命防衛隊司令官は陸上部隊は「実際の戦闘」のようにイランの核施設近くでの軍事演習を行ったことがある、と述べた。

 欧米諸国では、イランの核計画は核兵器計画を覆い隠すためのものではないかと疑っている。

 イランが核武装すれば自国の存続に対する脅威であると見るイスラエルと同盟国であるアメリカは、イランに対する先制攻撃の選択肢を除外していないが23日、ロバート・ゲイツ国防長官は軍事攻撃の選択肢に強く反対すると語った。
 
 「大規模な軍事演習・・・はイラン領空と人口密集地ならびに核施設に対する脅威に対応する即応性を改善することだろう」とイラン領空への脅威に対処するアハマド・ミガニ空軍幕僚長は国営テレビ放送で語った。

 軍事攻撃に対応する用意はできていることを示す為、イランは繰り返し軍事能力の進展状況を発表してきている。

 欧米の軍事関係者の中には、イランが核兵器を運搬できる最新鋭のミサイルを開発したり公表されたミサイルテストを実施していると疑う者もいる。
 
 これに対しイランはミサイル開発は防衛的な用途が目的である、と否定している。
 
 今月初めイランは、ロシアのS-300ミサイルシステムの国産型を開発し、まもなくそのテストを行うと語った。

 ロシアは今年6月、国連の制裁を支持し、イスラエルとアメリカの執拗なロビー活動を受けた後、イランにS-300を引き渡すことを拒否した。

 このS-300は移動型長距離防空システムで、大陸間弾道弾ミサイル、巡航ミサイル、低空飛行航空機を捕捉し追尾し破壊することができる。

 イランはウラン濃縮作業を停止しないことで国際的制裁を何回か受けてきている。ウランは原子力発電所の燃料になるよう濃縮することができ、更に高度に濃縮作業を進めれば核爆弾を製造できるまでになる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]