忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575

テヘランで行われた「テロとの戦いに関する会議」

◆6月27日

 イランのテヘランで60数カ国の政府高官や国家元首が集って、テロとの戦いに関する会議が開催されたという。

 スーダンのバシール大統領まで参加したこの会議で、アメリカやイスラエルがテロを行っているという糾弾演説がなされた。

 世界的にはユダヤ系の影響力の強い国際的メディアを通じて、アラブ・イスラム勢力によるテロリズムと言う構図が定着しているのだが、逆にそれらアラブ・イスラム勢力が欧米社会をテロの張本人たちである、と糾弾する会議になっている。

 で、どちらが正しいのか、となれば、世界の正しい見方とすれば、弱い方の言っていることの方が正しい、というのが今までの常識なのだが、そういうことが分からないまま、「国際的メディア」などの言うことが真実を報道している、と思い込まされている一般人は、反対の見方を取る。

 それでも、弱い方もこのごろは黙っていないで、かなりの実力をつけてきたので、このような国際会議を開催しては、主張すべきは主張する、という姿勢を強めてきている。欧米社会VSアラブ・イスラム勢力+BRICs諸国という構図になりつつある。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●テロとの戦いでの会議でイランはアメリカを非難
http://www.latimes.com/news/nationworld/world/la-fg-iran-terrorism-20110626,0,5332719.story
【6月26日 Ramin Mostaghim and Alexandra Sandels】

 破壊されたプジョー・セダンが25日、テヘラン北方の会議場広間に向かう訪問者らを迎えた。

 「自宅前で殺害されたマスード・アリ・モハマディ教授」とポスターで表示されていた。これはテヘランで自分の車の近くで起きた爆弾で暗殺されたイラン人物理学者のことを示している。イラン当局はこの殺害事件で欧米を非難している。

 プジョーはテロとの戦いに関する2日間にわたるイランのテヘランでの会議の象徴的な展示物だった。イランのメディアによれば、60カ国以上から集まった政府高官、何人かの国家元首らがこの会議に参加した。その中には、戦争犯罪の嫌疑で、国際刑事裁判所から手配されているスーダンのオマール・ハッサン・アフメド・バシール大統領も含まれている。

 この地域におけるアメリカの政策に関してのイランの認識を反映して、この出来事はアメリカ・バッシング上重いものとなった。

 イランの最高指導者であるアヤトラ・アリ・ハメネイ師は、アフガンとパキスタンに於けるアメリカの無人攻撃機による攻撃を非難した。この攻撃は、「繰り返し結婚式を葬式に変えた」と語った。イランの公式の論調と呼応して、アメリカとその同盟国は偽善者であり、テロリストの戦術を使用しつつ、他の者たちをテロリストとして糾弾している、と語った。

 「テロ行為で黒い履歴を持つアメリカ、イギリスその他の欧米政府は、今や自分達のレトリックにテロと戦っているという主張を加えた」とハメネイ師は語ったと準国営のファーズ通信が伝えた。

 その後、ハメネイ師は訪問中のハミド・カルザイ・アフガン大統領に、アメリカはアフガンを去る意図は持っていない、と警告した。「アフガンにアメリカ軍が存在する限り、アフガンの真の安全は達成されない」と語ったと国営テレビは伝えた。

 22日、オバマ大統領は翌年の夏までにアフガンから3万3000名の軍を撤退させると発表した。

 この会議で、イランの国営通信社は、イラクのタラバニ大統領が、国際赤十字社と共にイランとイラクがイラン政府に反対する数千人の者たちらの住居となっているイラクのアシュラフ・キャンプを閉鎖するという共同計画を作成したことを明かした。イランはイランの反政府勢力その他が、イラン内での報復が起きると抗議してきていたのであるが、イラクにこの民兵らの引渡しをするよう圧力を掛けてきた。
 
 イランの反政府勢力の、イラン抵抗国民会議(National Council of Resistance of Iran)は赤十字社に対してこの計画から離脱するよう要請し、「これは国際法に対する直接的違反である」と指摘している。 

 スーダンのバシール大統領は演壇に早めに登壇し、イスラエルとアメリカを「テロを支援している」と糾弾した。この後、スーダン大統領は記者たちの話として中国に向かったと言う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]