忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419

ロシアのプーチン首相

◆9月1日

 ロシア政府がシリア軍に対して高性能巡航ミサイルを販売することをイスラエルは阻止しようとしたようだが、ロシア政府は冷たく拒否している。

 このようにイスラエルを取り巻く環境はますます厳しいものに変化しつつあることがわかる。今までの圧倒的なイスラエルの軍事的優位というものが崩れだしてきている。そこに持ってきてオバマ政権によるイラクからの戦闘部隊の撤退、トルコのイスラエルからの離反、イランの核計画の継続とその軍事力の向上などが目立ってきている。

 更に今年から顕著になるであろう、世界経済とりわけアメリカ経済の落ち込みがイスラエルに対するアメリカの支援にかげりを醸成することで、イスラエルの先行きに暗雲が立ち込めていることは、誰でも理解できることだ。

 従って、イスラエルはもう今までのような傍若無人的・武断的・ネオコン的・タルムード的傲慢性にみちた政策の方向転換ということを真剣に考慮し始める時がきたことを悟るべきであろう。
 9月2日からのパレスチナ暫定政府との和平協議は、今までのようなおざなりなものであってはならない。イスラエルの未来が掛かっている重要な機会と捉えるべきである。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イスラエルの反対にも拘らず、ロシアはシリアに武器販売
http://www.haaretz.com/print-edition/news/despite-israeli-protests-russia-won-t-halt-arms-sale-to-syria-1.310943
【8月30日 Barak Ravid ・Haaretz】

 イスラエルの反対にも拘らず、ロシアは高性能ミサイルのシリアへの販売をキャンセルしない、と8月29日(日)ロシア政府は発表した。

 ハアレツ紙は8月27日(金)、ネタニヤフ首相はロシアのプーチン首相に対し、長距離地対海巡航ミサイルをシリア軍に販売することをキャンセルするよう要請したと報じた。またハアレツ紙によると、メドヴェージェフ大統領のセルゲイ・プリホドゥコ主席補佐官はノーボスティ通信に対して、ロシア政府は外国との合意事項は完全に履行するだろう、と語ったと伝えた。
 「最近、イスラエルのいくつかのメディアは、ロシアのシリアに対する義務の履行に関して、その立場を捻じ曲げた情報を撒き散らしている。そこには、軍事的・技術的分野での協力事項も含まれている」とプリホドゥコ氏は語った。「自分は、ロシア連邦政府はロシアとシリア間に締結された全ての合意を尊重するということを強調しておきたい」と氏は語った。

 この問題となっている合意は、P-800ヤホント・ミサイルに関するものだ。高性能精密兵器で、300kmの射程を持ち、200kgの弾頭を搭載できるものだ。

 イスラエルの海軍艦船を標的とするシリアの軍事力を著しく向上させるこのミサイルにイスラエルは懸念を表明している。シリアが現在保有している中国製のC-802ミサイルはその精密性能で劣るもので、射程もわずか102km、弾頭は150kgまで搭載できる。

 イスラエル政府は更に高性能兵器がシリアとイランが支援しているレバノンの武装組織ヒズボラに渡ることを恐れている。そうなった場合には、イスラエルの軍港と地中海にあるイスラエル艦船が危険にさらされることになるだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]