忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447

世界最強のS-300防空システム

◆11月2日

 ロシアの最新式防空システムであるS-300をイランに引き渡す契約を今年のイラン制裁決議の後、ロシアは撤回したため、イランは第3国を経由してそれを獲得しようとしているようだ。

 すでに以前示したように、ベラルーシその他の国々から3基のシステムを獲得したとしているのだが、詳細・真偽のほどは分からない。

 しかしここに持ってきて、ロシアが親イラン国のベネズエラに同システムを供給する契約が成立しそうになっているということから、イスラエルでは、それが最終的にイランに向かうのでは、と懸念を強めているようだ。

 このS-300システムはあくまで、防空システムであり、攻撃用ミサイルではない。しかしこれが配備されれば、イスラエルが計画している、イランの核施設に対する、恐らくは低空飛行で侵入し爆撃する、というイスラエルお得意の攻撃がしにくくなることは明らかなので、イスラエルはアメリカと共にこのシステムがイランに渡ることを必死に阻止しようとしてきたいきさつがある。

 このシステムがイランに渡り配備される時が、イスラエルの正念場ということになるのかもしれない。要するに、イスラエルがイランの核施設への攻撃を実行するか、断念するかの判断は、このシステムの配備状況いかんということになりそうだということ。

 もし配備が遅れれば、イスラエルは万全の準備(アメリカの参戦も含めて)を整えることで、イラン攻撃が実行されるかもしれないが、配備が速やかになされればイスラエルは攻撃時の損害その他から、結局イラン攻撃を断念する方向に舵を切る可能性が高まる、と思われるのである。

 とりわけ近年、トルコの親イスラエルから反イスラエルの姿勢転換に見られるように、事態はイスラエルにとってますます厳しい方向に推移しつつあるから、時間的にもイスラエルは追い込まれていることは間違いないであろう。

 そこで、このブログでは一貫して、イスラエルはその「存続」をも考慮した場合、イラン攻撃を断念するのが、その生きる道である、と指摘してきているのである。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イスラエル:イランがベネズエラ経由でS-300を獲得するとロシアに警告
http://www.jpost.com/IranianThreat/News/Article.aspx?id=193475
【11月1日 Yaakov Katz – Jerusalem Post】

 イスラエルはロシアに対し、ベネズエラに売却予定の最新式防空システムが最終的にはイランへ渡る可能性について警告した、とイスラエルの国防高官は語った。

 このS-300システムは、世界でも最も発展した型の多標的対空ミサイルシステムであり、同時に100の標的を捕捉し、12の標的に照準を当てることができる。200kmの射程距離があり、高度9万フィート(27km)の標的に命中させることができる。

 イランはこのシステムの購入契約を2007年にロシアと済ませている。しかし今年6月の国連における制裁措置が決められた後、ロシアはイランにこのシステムを売却しない、と発表した。アメリカとイスラエルがこの契約の破棄にむけてロビー活動を行ったのだ。

 しかしながら、ベネズエラがこのシステムを購入する契約にサインすることになることで、イスラエルとしては、イランが最終的にこのS-300を獲得するのではと懸念を深めている。
 「ベネズエラとイランの親しい関係を見ればこれはありうることだ」と、上記契約に関してイスラエル高官は語った。

 その他の高官はこのシステムについてはそんなに気にはしてはおらず、もしもイランがS-300を獲得したら、イスラエルはその時には、電子戦争システムを開発しそれを無効にさせることができる、としている。

 一般的には、イスラエルはベネズエラのチャベス大統領とイランのアハマディネジャド大統領の関係が深まることに懸念を抱いている。

 チャベス大統領は、イランを8回訪問しており、最近では先月、両国間の戦略的関係を強化することを目指す合意事項のサインのためにイランを訪れている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]