忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


禁輸には禁輸で対抗するイラン

◆1月28日

 イランに対してはEU諸国が石油・ガスの禁輸措置を取っているが、反対にイランもEU諸国に対しては石油・ガスを輸出しない、と禁輸措置を取ったという。

 EUの禁輸措置のため、イランでは通貨価値の下落や収入の減少などがあり、国民生活も厳しさが蔓延している。

 リビヤもシリアもイランも欧米の経済植民地主義に反対する国家であったため、欧米諸国からのさまざまな、いうなれば、いらがらせ、パワーハラスメントを受けてきた。ハラスメントどころかリビヤではカダフィは殺害され、シリアでも武装勢力のテロが2年間続いてきている。イランではこの制裁措置と科学者らの暗殺が続いている。

 イランはこの欧米の禁輸という制裁に対抗して、反対にEU諸国からの石油・ガスの要請に禁輸で応えた、というのである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●イラン:石油・ガス禁輸措置には石油・ガス禁輸措置で対抗
http://rt.com/news/iran-oil-sanctions-european-union-851/
【1月27日 Russia Today】

 イランの石油・ガスに対する禁輸措置をしているEUに対して、イランは同様の石油・ガス禁輸措置をEU諸国に対して取った。
 「多くのEU諸国からの要望があるが、イランは石油もガスも売ることはない」と、石油大臣のスポークスマンであるアリレザ・ニクザド・ラバーが国営メール通信に語った。

 、EUは昨年7月以来原油を、ガスも最近の制裁で今月から輸入を停止しているので、ニクザド・ラバーがどのような要望について語っているのかは定かでない。人道的目的でなければ、イランの銀行がヨーロッパと取引することを禁止することで、EUは新たな制限を課す事になる。この禁輸措置はイランの核計画を阻止する狙いからで、EUはこの核計画とは核兵器製造と考えている。

 イランの中央銀行のEU内の資産は既に凍結され、ヨーロッパの造船所ではイラン向けのタンカー建造は出来ないことになっている。ニクザド・ラバーはイランの対制裁措置はこのような「敵対的決定事項」に対する直接の回答である、と語った。

 テヘランの高官から入る情報のため、イランに対する制裁の正確な効果と影響は議論されてきた。アメリカはイランは石油禁輸措置のため400億ドルほどの収入源を蒙ったと見てきた。

 今月初め、イランのロスタム・カセミ石油大臣も石油輸出量が40%減少したことを認めたが、これはアメリカの推定した内容と一致する。

 同じ頃、ニクザド・ラバーはメール通信社に、輸出はそんなに「大きな影響」は受けていないと強調し、「イランは世界の他の石油会社と新しい契約を結んできている」と語った。

 イランがEUの制裁措置を回避するようにトルコなど他の諸国と関係を持ち、第三者を通して石油化学製品を輸出していると、多くの憶測が成されてきたが実態は分かっていない。

 公式的には、イランのGDPは昨年は1%縮小した。またイラン通貨はドルに対し80%下落した。

 イランは核計画は全く平和目的のものである、と主張している一方、アメリカとEUはイランは核兵器の主要な要素となる濃縮ウランを大量に生産していると言っている。 

 最近の両者の交渉は、イランが国連の核監視団体である国際原子力機関の査察を受け入れるかどうかに掛かっている。

 交渉可能な日程を決める事でさえずっと決められなかった両者は、ようやく2月に会談を持つことになりそうだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]