忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ロシアとの関係を「リセット」し直したい、と語ったバイデン副大統領

◆2月5日

 再度バイデン副大統領に登場してもらうことになった。彼はミュンヘンの安全保障会議で、ロシアとの関係をリセットし直したい、と語ったようだ。これも今までこのROCKWAY EXOPRESSで示してきた今後の世界の流れて行く方向について非常に示唆的な事柄である、といえよう。

 世界平和の進展はプーチンとブッシュでは無理であるが、プーチンとオバマならば可能なのだ。ブッシュは戦争屋にもろに繋がっているため、戦争へのベクトルで事が進められるに反し、オバマは反戦争屋である。

 従って、今までのアメリカ政治のダイナミズムの慣性があるから、即刻戦争をしないアメリカにする事はできずとも、大型艦船のようなアメリカ外交の進路の方向を変更するように徐々に舵を切っていけば、やがて進路は変更されるだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
●大量破壊兵器の処遇が米ロの「リセット」の鍵
http://rt.com/politics/russia-us-reset-lavrov-biden-kerry-400/
【2月4日 Russia Today】

 アメリカのジョセフ・バイデン副大統領は、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相に、最近の険しい米ロ関係にも拘らず、アメリカは両国間をリセットして元に戻す意思がある、と語った。、

 コメルサント紙は、ミュンヘン安全保障会議に出席しているロシア代表団筋殻の情報として、バイデンはロシアとアメリカの関係正常化は大量破壊兵器(WMD)の拡散を阻止する面での協力を通して開始されるであろうと考えている、という。

 このロシア紙は、そのような計画が現実的なものになるには、第三世界におけるWMDの処分問題に対して米ロの経験を必要な条件として適用する可能性を指摘した。

 「リセット」という言葉の言い出し人である米副大統領は、「シリアを含む、国際の平和と安全保障において」、両国が一致して働くことが重要であると強調した、という。

 アメリカ副大統領はラブロフ外相との非公式の会談で、米ロ間の意見の相違は継続するだろうが、米ロ関係は、「世界が直面している問題に対して実際的な解決をもたらす必要性がある」と語った。

 米ロの「リセット」を推進する努力は、冷戦時代のお互いの疑惑の感情を払拭する努力を試みてきた二つの核超大国間で外交的報復が繰り返されることで大幅な後退を余儀なくされてきた。

昨年12月、オバマ大統領はマグニツキー法と言われる法案に署名した。これは脱税容疑の捜査のため拘留されている最中に死亡したセルゲイ・マグニツキーの事件の共犯者と考えられるロシア人を「罰する」ために作られたものだ。ロシアはこれを内政に対する外部の干渉として非難した。

 後になって、プーチン大統領はジーマ・ヤコブレフ法という法案に署名したが、これはアメリカ人がロシア人孤児を養子にすることを禁じるものだ。これはアメリカ人の男性でこのロシア人の子供を養子にした男性がその子供を車の中に放置したことで熱中症で死亡した、その子供の名前を法律の名称にしたものだ。ロシア国会はアメリカ人の家庭に養子になったロシア人の子供達に悲劇が続いた後に、これを大統領の机に送ったのだ。

 最近では、米ロはいくつかの共同組織におけるパートナーシップを終了させている。ラブロフ外相はバイデン副大統領に対し、アメリカが最近取った政治的動きが、「ロシア社会に険悪な反応を惹き起こした」と語った。そしてこれ以上そのようなことが起きない事を期待する、と付け加えた。

 一方、最近国務長官の指名を受けたジョン・ケリーはロシアをまもなく訪問することになっている、とミュンヘンからモスクワへの飛行機の中でラブロフ外相は記者団に語った。 

 ラブロフ外相はこのような状況を総括しながら、米ロ両国間にいかなる問題があろうとも、両国は実質的にはパートナーとなるようになっている、と語った。

 「大多数の国際問題を解決するにおいて、ロシアとアメリカ抜きでは非常に困難なことになるだろう」と外相は強調した。

 「二国間協議の一般的結論は、二つの大国間には常に問題があるだろうが、それらの問題は意図的に問題を作り出す事を避けながら、平等を基盤として解決されるべきであり、またお互いの利益を尊重すべきである」とラブロフ外相は語った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]