忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シリアでの紛争

◆1月29日

 シリアのアサド大統領が、「シリアの紛争は外国の戦士や武器がトルコ国境から入らなければ2週間で終了する」と語ったという。それはその通りであろう。シリアの反体制派シリア人ばかりか、今度の人質事件で明らかになったアルカイダ系武装勢力も何千人とリビヤからシリア国内に流入してテロ活動をしてきているのであるから、彼らが国外に出れば、シリアの反体制派などはごく少数の者たちだけとなる。

 シリアはバース党という社会主義t系傾向を持つ政党が支配してきた国だが、イスラム主義者と言われる武装勢力の主軸はスンニー派の急進主義者であり、ジハーディスト(’聖戦主義者)と言われる過激派であり、シリアをイスラム主義的国家にしようとしているのである。イスラム主義とは西欧的民主主義国家ではなく、イスラム教およびその指導者らが権力を握り、イスラム法が憲法の中に組み込まれることである。

 このイスラム主義国家になれば、イスラム教スンニー派以外のシリア人は排斥の対象となろう。弾圧され改宗を強要され、応じなければ、有罪にされる。そのような国家には住めないからシリアを去るしかなくなり膨大な難民が出てしまうであろう。

 そのようなイスラム主義者を支援する欧米の狙いは一体何か、ということを問わねばならない。欧米に従順ではないアサド政権かもしれないが、民主主義的改革を進めていた最中であったし、さまざまな宗派や民族が混在する国内をアサド政権は比較的平和裏に統治してきたのである。その国家を崩壊させ、イスラム主義国家の樹立をさせることが狙いなのであろうか?それともシリアの混乱と弱体化だけが狙いなのか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●シリア大統領:外国の介入が無ければ、シリア紛争は2週間で終わる
http://en.rian.ru/world/20130128/179090168/With-No-Foreign-Meddling-Syrian-War-Over-in-2-Weeks---Assad.html
【1月29日 RIA Novosti】

 シリアの紛争は外国の戦士や武器がトルコ国境から入らなければ2週間で終了する、とシリア大統領が語ったと28日、レバノンのベイルートの日刊紙であるアル・アクバール紙が報じた。

 この報道によれば、バシャール・アル・アサドは28日、ダマスカスで「アラブ諸国からの来賓」との会談で、この声明を発表した、という。大統領は、3時間に及んだこの会談でシリアの情勢を説明した。来賓が誰で国籍はどこかなどの情報は報じられていない。

 この新聞は、シリア軍は最近外国から侵入している武装勢力に対して深刻なダメージを与えていると語り、「最も困難な段階は乗り越えた」と語った、と報じた。

 「武装勢力はトルコ、ヨルダン、レバノン国境地域、およびダマスカス近郊の何ヶ所かで活動している。ダマスカス市は空港に通じる高速道路も含めて安全が確保されている」と大統領が語ったと報じた。

 アサドはロシアの支援についての感謝を表明し、「シリアを支持することで、ロシアはシリア政権ではなく自らを防衛していることになる」と語った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]