忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398

オバマ大統領とネタニヤフ首相

◆7月11日

 イスラエルのネタニヤフ首相がオバマ大統領と会談し、対パレスチナ・イラン問題で、双方が友好を演出しながら、要求を出し合い、とりあえず、あいまいなままで終わったようだ。
 その中で、オバマ大統領は以下のような発言をすることで、イスラエルによるイラン攻撃に釘を指した格好になった。勿論、イスラエルは主権国家として、どこかの国の承認を必要とする国ではない、という論理は前から言われていることだが、それでもアメリカ大統領から、はっきりと釘を刺されれば、むやみにそれを無視するわけにもいかないのが現実だろう。

 オバマ大統領の基本的姿勢は不変であり、一貫している。イラン問題に対しては戦争絶対反対であり、パレスチナ問題においては、パレスチナ国家独立である。だから、イラン攻撃に必要な軍事システムもアメリカはイスラエルに渡していない。少なくとも積極的には輸出しないようにしている。

 オバマ大統領がアメリカ国内で置かれている立場を考えれば、この程度がやっとかもしれない、と考える。彼は2013年までに何とか格好がつけられるようになればそれでよい、と判断しているようだ。だから、直ぐに目に見える成果をあせって求めているわけではない、ということになろう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オバマ大統領:イスラエルはアメリカの承認なしにイラン攻撃はしない
http://www.worldtribune.com/worldtribune/WTARC/2010/ss_israel0634_07_09.asp
【7月9日 World Tribune】

 オバマ大統領は、イランの核施設攻撃前にイスラエルがアメリカの承認を求めることを期待している。
 オバマ氏はイスラエルはアメリカの承認なしにイランを攻撃することはしないという自信がある、と語った。
 
 7月8日、イスラエルのテレビ局とのインタビューで、オバマ大統領は前日、イスラエルのネタニヤフ首相との会談中、イランに対するイスラエルの攻撃について議論を交わしたかどうか明らかにしなかった。

 大統領はネタニヤフ首相との90分にわたる会談後イスラエルのチャネル2とインタビューを持ったが、これはオバマ大統領が職について始めてのイスラエルのメディアとの接触だった。

 イランとの融和政策を進めている大統領は、イスラエルとアメリカの戦略的関係からして、イスラエルが単独で攻撃することはないだろうと語った。
 「イスラエルとアメリカの関係は十分に強いので、どちらも相手を出し抜くようなことはしない」と大統領は語った。

 2010年に、ジョセフ・バイデン副大統領を含むオバマ政権は、イスラエルに対しイラン攻撃をしないよう警告した。ネタニヤフ首相は、国際社会に対しイランへの制裁を強化するよう要求してきてが、イスラエルはイランに対し、今すぐ攻撃する計画はない、と繰り返し保証していた。

 2007年以降、アメリカはイランに対するイスラエルの空爆を容易にする軍事システムを与えないようにしてきたと、高官筋は言っている。禁止されたシステムは、イスラエルが長いこと求めている、空中給油、最新鋭偵察技術、バンカーバスター爆弾などである。

 オバマ大統領は、イスラエルとパレスチナ暫定政府は大統領の最初の任期の終わる2013年までに完全な合意にいたることができると語った。
 大統領は、西岸とエルサレムの殆どの区域でのユダヤ人入植地建設に対する禁止を10ヶ月延長するようイスラエルに圧力を掛けたかどうかの質問には答えなかった。
 「私は、我々が小さな機会を掴んだということをネタニヤフ首相が理解したと考えている。現在持っているこの機会以上にベターな機会はもうおそらく来ないだろうと思う。だからこそその機会を逃がすべきではないのだ。簡単ではないことは分かっている。しかし、我々は双方の関心事である問題で協調してやっていくよう努めるだろう」と、大統領は語った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]