忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Web of Debtの表紙=地球がFRBに絡め取られている

◆5月30日

 ガイトナー米財務長官が6月1日、2日と訪中するという。国債購入継続を要請することがその目的と見られている。既に長期金利が上昇してきているので、FRBによる国債買い入れ増額も必要になってきていると報じられていたように、いよいよ米国債に黄信号が点り、これがいつ赤信号になるか、というところに来ている。

 アメリカはこのような連邦レベルでの金融危機があると同時に、州レベルでの危機もある。今アメリカの全州で、黒字の州は3州しかないという。
 特にカリフォルニア州は経済規模からすると、1国とすれば、世界で6番目の経済規模を持つ州だが、ここがもう相当前から危機的状況に陥っていて、シュワルツネガー知事はもうお手上げ状態だという。予算カットが必要だというので、人々の生活に直結するさまざまな分野で予算が切られている。刑務所運営もできないというから、囚人が刑期未満で出所するようになるらしい。

 このような状態に対して打つ手はあるのか、というと、それが「あるんです」、というのが、エレン・ブラウン女史の州政府銀行から出すクレジット案だ。というより、黒字州のノースダコタで行っている方法だ。

 5月23日号「ワイマール・ハイパーインフレが再び起きるのか? 」で既にエレン・ブラウン女史の論旨は示しているので、参考にして欲しいが、今回はノースダコタ州がやってきている州有銀行の出すクレジットで経済を回す話だ。これはヒトラーがやったことと同じようなことなので、同様の理論による2つの実証となるだろう。いや、ヒトラーの前にイギリスの植民地だったアメリカで入植者らが行ったので、3つ目の実証となる。ようするに公有銀行による通貨発行、というものの効用だ。

 彼女の「負債のくのも巣(Web of Debt)」はこの理論の基礎になっているもので、ここから彼女は更に調査を進めて現代アメリカおよび世界の経済・金融問題のからくりを暴き、その処方箋を示している。

 これからいえることは、アメリカの連邦準備制度を今の「民間銀行」の立場から、合衆国政府の所有、つまり「国有銀行」に切り替えることから、復興は始められると言えそうだし、日本でも同様に政府通貨を発行すれば、問題は解決していくはずだ。これはシミュレーションも行っているから間違いないだろう。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●州知事さん、お金は作れます、銀行を作ればいいのです
 by Ellen Brown
http://www.huffingtonpost.com/ellen-brown/but-governor-you-can-crea_b_207806.html

 「これらの予算をカットすることには痛みを感じますし生活に影響を与えることでしょう。しかしこれが我々が直面している現実です。サクラメントはワシントンと違って我々自身のお金を刷るわけにはいかないのです。我々は持っているお金を使うだけなのです」アーノルド・シュワルツネガー知事 5月22日TIMES記事より

 クリスマスは早めに来ます。あなたは自分のお金を印刷できるのです。ノースダコタでやっていることです。そしてカリフォルニアでもできます。今すぐにでも!!!

 5月22日、タイムズ紙は、「数十億ドルの赤字:カ州の財政見積もり」ジュリエット・ウィリアムス氏はカリフォルニア州民が税の引き上げ、また州政府が借り入れを膨らますことに投票してから、シュワルツネガー州知事は、予算の不足分を支出カットで乗り切るつもりでいることを示した。この合理化では数千人に上る州政府職員と教師の一時解雇、また州の主な福祉対策を中止することも含まれる。これは150万人もの貧乏な子供たちへの健康保険をなくすことになる。7万7000人の学生向けの現金支給もストップする、公園の整備費カット、刑期がまだ終わっていない囚人の出所も含まれている。
 シュワルツネガー州知事は、州政府はお金は持てるものを使うだけで、印刷できないと嘆いた。

 しかし州政府は自分たちのお金を創造できるのだ。結局のところ銀行を毎日それをやっている。許可された正式な銀行は誰もできないことをすることを許されている:彼らは貸付を出納帳に書き込むことで行っている。丁度ダラス連邦準備銀行がウェブサイトで説明している。「銀行はお金を貸す際にそのお金を創造している。以下にそれを示す。殆どのローンは銀行の顧客に対してなされ、当座預金口座に預金される。ローンは丁度給与のように新しい預金となるので、銀行は・・・その新しく蓄えられている額の小部分をまた他の誰かに貸すことができ、こうしてお金を創造するプロセスを何回も繰り返す」

 オバマ大統領は銀行がお金を創造していることを「マルチ効果」と呼んでよく分かっている。4月14日行ったジョージタウン大学でのスピーチで「多くのアメリカ人が政府のお金は銀行に与えるより直接家庭や仕事に割り当てられた方がよくないか、と思っていることでしょう。救済はどこを救済するのか? 皆さんはお尋ねします。実際は、銀行の1ドルは8ドルとか10ドルのローンとなって家庭や仕事にとマルチ効果を発揮して、究極的にはより早く経済効果を挙げるようになるのです」

 政府所有の銀行のお金は、我々にこの両者に最高のものを与える。我々は民間銀行の信用創造の長所を持つことができる。・・・
 州はその税収を州が保有する銀行に預金し、ローンを組むことで8倍から10倍の価値に膨らませることができる。
 単に信用創造の仕組みを持つだけでなく、貸付の条件などを決めることができる。州は自らに、そして市に対して1/2%の金利で、貸し出すことができる。ローンを繰り返し組むことで必要な予算を満たすことができる。

 1995年のマーグリット・ケネディ教授の「利息とインフレ・フリー・マネー」によれば、利息は、平均して、あらゆる公的プロジェクトの費用の半分なので、費用を半分にカットすることで、現行のままでは、持続不可能なプロジェクト、例えば低価格住宅、代替エネルギー開発、インフラ建設などを持続可能で利益を生むものにすることになる。
 もしこれらが急進的過ぎるならば、ある州が90年前から自前の銀行を持ち、信用収縮問題からは解放されていて、驚くほどに良い結果を生み出している例があることを考慮してください。・・・

◆ノースダコタ州の革新的銀行
 50州の内わずかに3州が、支払能力のある州である。つまり予算に見合う収入のある州ということ。その一つがノースダコタ州である。卓越した州になれそうにもないような州だ。この州は、たった70万人の人口で、寒くて農家がまばらに散らばっているようなところだ。
 ところが、2000年以来、州のGNPは56%も成長し、個人収入も43%、給料は34%増えた。この州は資金問題がないばかりか、今年120万ドルと最高の財政の黒字を達成した。
 ノースダコタ州は、全米で唯一つ、州有銀行を持っているのだ。ノースダコタ銀行(BND)は、農民や小企業主を他州の銀行や鉄道敷設会社の支配から解放するために1919年に州議会で設立された。
 この銀行の使命は、健全な金融サービスを行い、農業、商業、工業を発展させることにある。法律で、州はすべての資金をこの銀行に預金しなければならない。銀行はこれに相応の利息を支払い、これは州の会計収入になる。FDIC(連邦預金保険会社)と違って州は、銀行の預金を保証し、銀行はローンの形で州に再投資される。
 銀行の株主資本利益率は、約25%で、これはかなりの州への配当金となる。今年それは6000万ドルを超えそうだ。最近10年間で、BNDは州の一般資金に1/3兆ドルを返した。
 前のBND会長は現在州知事となっている。

 BNDはパートナーとなることで民間銀行とライバル関係になることを避けている。ほとんどの貸付は、地方銀行で始まった。BNDはその後ローンを始め、リスクをおって利率を下げた。BNDは不動産ローンの第2次市場を供給したが、これは地方銀行から買い取った。不動産ローンポートフォリオは5000万ドルから6000万ドルになる。保証契約は生まれたての企業家に対しても行われている。またBNDは学生(18万4000人の貸付残高)用の貸付資金も豊富にある。BNDは地方債を公共機関から購入し、1%の利息の新農業従事者向けローンの裏書をする。BNDは災害ローン計画を持っている。最近洪水で被害を蒙ったFargoが、似たような状況になったニューオリンズが陥ったような災難を避け得た事情を良く説明している。

 ノースダコタ州は、単純に自身でクレジットを創造することで信用凍結をうまく避けることができている。国の中で州の経済的主権を確立するようになった。カリフォルニアやその他の州では、労働者や工場は何もしないでいるが、それは民間のクレジット・システムが機能しなくなったからだ。しかしノースダコタ銀行をモデルとする公有銀行システムによる新しいマネーを投入することで、信用凍結を解凍でき、市場に再び春をもたらすことができるのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]