忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アフガンでのアメリカ軍

◆10月16日

 アフガンでの戦争にNATO軍は勝てない、とロシアは踏んでいる。自分たちもアフガンで苦い経験をしているため、アフガンでの戦争に勝利する困難さは承知している。そして強大な戦力を誇る欧米軍をもってしてもアフガンでの戦争には勝てない、ということが見えているのであろう。
 アメリカは増派をどうするかで揺れている。アフガンがアメリカの第2のベトナムとなりそうだ。アフガン現地のマクリスタル司令官は、汚職があれば増派しても敗北するかもしれない、と言っているようだ。アフガン政府から汚職をなくすことなどできるのか? これだけでもNATOはアフガンで勝利できない、という結論になるだろう。

 しかし戦争が長引くことで喜ぶ者たちも存在する。軍需産業界とそれと密接に絡む銀行群と、その分け前をもらえるワシントンの政治家らだ。これらの者たちがネオコン・シオニストらと組んでオバマ政権に戦争への拡大を画策しているようで、このままではアメリカは中東・南アジアでの戦争で自滅しかねないであろう。

 オバマ大統領の正念場としてのアフガン戦争となっている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●ロシアはNATOのアフガンでの敗北に備えねばならない
【10月14日 Deutsche Press Agentur】
 NATOはアフガンで敗北に直面しており、ロシアと中央アジア諸国は事態を収拾する準備をしなければならない、とNATOロシア大使は13日語った。
 アフガンの将来を語るシンクタンクの東西研究所パリでの会合ではNATOのアフガンでの敗北の現実性が増してきていることが確認された、とドゥミトリ・ロゴジン氏はツイッターに書いた。ロゴジン氏はロシアと中央アジア諸国は準備はできている、と書いている。
 
 NATOは最近は67700人の兵士をアフガンに展開している。ロシアはNATOの輸送路として領土を通過することを許可し、アフガンの麻薬取引と戦うNATOに協力している。しかし、軍事的作戦への参加はしていない。
 NATO指導部は同盟国が、すくなくともアフガン政府と軍が国の運営について学ぶまでアフガンにとどまることを主張している。
 しかしそのミッションはタリバンと連携している武装勢力との厳しい戦闘のため釘付けとなっている。NATO国での民衆の支持は弱まっていて、8月に行われた選挙での投票における不正行為があったという報告のため アフガン政府に対する民主主義的な信用に対する疑惑が増大している。

 ロゴジン氏は、正式にNATO大使として2008年1月に指名された。彼は同盟国のいくらかの国に対する辛らつな批判で名を成した。とりわけ旧ソ連国のグルジアやウクライナを元の鞘に収めようと願っている。
 NATOはヒトラーやサダム・フセインを受け入れる用意があるのならグルジアのサーカシビリ大統領をも受け入れていいだろう、とグルジアとロシアが2008年8月戦争していた当時、ロゴジン氏は語った。
 ロゴジン氏は12日、グルジアとロシア双方に国際法違反があったという、NATOがEUにより委託された報告書に注目しないことを非難している。
 これは自分にとっては、ロシアが正しく、NATOが間違っているというもう一つの証拠だと、ツィッターに書いている。彼はこの問題を14日のNATO大使間の会合で取り上げるつもりだと言っていた。


●アフガン政府の汚職が心配な司令官
http://wire.antiwar.com/2009/10/14/ap-sources-afghan-corruption-worries-mcchrystal-3/
【10月14日 AP News】
 アメリカ軍司令官はアフガン政府内の汚職が戦争での勝利を妨げるかもしれない、と警告した。
 アフガン軍司令官は最大8万人の増派を要請している。頻発するアフガン政府の汚職が、タリバンとアルカイダに対する勝利を妨げるかもしれない、とアメリカ高官は警告した。
 スタンレイ・マクリスタル将軍のなお機密となっているドキュメントで要求されている増派問題が、オバマ大統領が14日、国家安全保障チームと会ってアフガンとパキスタンの戦略を徹底的に話し合った内容に含まれていると見られている。

 増派された軍が来ても、マクリスタル将軍は汚職のためアフガンをテロリストたちの避難所にしてしまうと結論を出している、とペンタゴンとホワイトハウスの高官らは語った。・・・以下略

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]