忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ニコライ・マカロフ・ロシア軍参謀総長

◆4月13日

 昨日の記事に引き続いて、ロシアがS-300をイランに供給する件で、欧米諸国の反発などが高まっているが、ロシアのマカロフ参謀総長は、アメリカにせよ、イスラエルにせよ、イランを攻撃することは受け入れがたいと発言、あくまで外交的手段で押し通すべきだと述べて、欧米の動きを牽制した。

 前から指摘してきたように、S-300がイランに渡るとイランの核施設を空爆するという選択が非常な危険を伴うものとなるため、イランを攻撃したい勢力にとっては、どうしてもS-300がイランの手に渡って欲しくないという事情がある。

 しかし、ロシア政府はどうやら、イランにS-300を供給する方向で決意を固めた様子だから、その引渡しが完了するまえに米ないしはイスラエルによるイラン攻撃の可能性が高まってきたから、マカロフ参謀総長は釘を刺したのであろう。

 そして、ここからは推測であるが、オバマ大統領のアメリカはそのロシアがバックにあるイランを攻撃することはない、と思われるから、後はあのイラクのオシラク原子力発電所を空爆したように、イスラエルが単独でイランを攻撃する可能性だけが残っている。
 しかしアメリカが参戦しないのでは、イランという大国相手に、イスラエルと云えども苦戦を強いられる可能性の方が高いから、イラン空爆という選択肢を簡単に取れるわけではない。

 結局、イスラエルの選択肢は、イランを攻撃しない、というものが最良なのである。彼らの存続のためにも、イランを攻撃してはならない。その方向でアメリカとロシアが協調して行けば、何とかこの問題を平和裏に進めていくことが可能であるが、それをイスラエルが受け入れるかどうかが、最後の問題となる。イスラエルの首脳部が愚かであれば、イラン攻撃を実行するであろうが、その際、イスラエルの存続が危うくなると言っておく。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロシア軍:米・イスラエルがイランを攻撃することは受け入れがたい
http://en.rian.ru/russia/20100412/158538895.html
【4月12日 RIA Novosti】

 アメリカあるいはイスラエルのイランに対するいかなる攻撃も「受け入れがたい」と12日、ロシア軍参謀総長ニコライ・マカロフ将軍は、語った。
 「これは、アメリカにせよイスラエルにせよ計画の中の最後の手段である」とマカロフ将軍は語った。
 欧米諸国はイランの核計画は核兵器製造を目指していると見ているが、イランは民間のエネルギー政策のための核技術獲得を目指しているだけだと主張している。
 マカロフ将軍は、イランの指導層は、「世界全体が核問題を懸念している」ことを考慮すべきである、と語った。
 「我々はイランの主張を聞かねばならなし、イランは我々国際社会の言うことに耳を傾けるべきだ。そして対策を講じればよい」とマカロフ将軍は述べた。
 将軍は更に、もしイランが核兵器を開発すれば、他の諸国がそのマネをはじめる可能性がある、と述べた。
 「もしイランが核兵器を獲得するようなことがあれば、他の諸国にたいする刺激となり、核クラブの拡大をもたらすことになるだろう」と彼は語った。ロシア軍はそのようなシナリオには反対である、と付け加えた。
 S-300地対空ミサイル・システムをイランへ引渡しするかどうかの決定は、両国の指導者らによってされねばならない。
 「この決定は国家レベルで行われるべきものだ。我々軍は、リーダーシップの命ずるところに従うまでである」とマカロフ将軍は語った。

 ロシアはイランとの間で2005年12月、少なくとも5基のS-300防空システムを供給する契約にサインしている。しかしながら、ロシアは現在までその契約を履行していない。これに関して多くの専門家はアメリカとイスラエルからの圧力のせいだ、と見ている。
 アメリカとイスラエル両方、イランの核計画を解決するのに、もし外交的手段が失敗した場合には、軍事的行動を除外していないとしてきた。またS-300の供給によりイランの防空体制が著しく強化されることを懸念していると表明してきている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]