忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


只でウクライナにガスの供給をしつづけることはできない、と語るガズプロムCEO

◆3月8日

 ウクライナが2009年にロシアのガス代金を支払わないことで、ロシア側がガスの供給を一時停止したことがあった。ウクライナはロシアからディスカウントされたガスを供給してもらってきているが、そうしてもらっていてもこの2月分も3月7日の時点で未納のため、ロシアのガス供給会社であるガズプロム社のCEOが、只でガスを供給し続けることはできない、と語った。

 ロシアのガスの恩恵を受けているのはヨーロッパ全域に渡る話で、ドイツもその例外ではない。代替エネルギーに転換しようとしているが、まだまだロシアのガスに依存する割合が大きいから、もしもロシアに対する経済制裁を発動すれば、困るのはヨーロッパの方である。だから、ロシアとしても、「やれるなら、やってみなはれ!」という態度に出れる。

 翻って、日本では、ロシアに対する制裁には消極的な姿勢を維持しているようで、それで正解だ。実際はヨーロッパも制裁などはできないであろう。一人アメリカが息巻いているのも、このウクライナ政変はアメリカが主導したものだからだ。USAIDなどが窓口になって、ウクライナに対する「革命」資金を供給してきていることが指摘されている。謀略であり、違法なクーデターであるから、日本はアメリカのロシアに対する制裁への要請にはお茶を濁していればいいのだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●ロシア・ガズプロム社:ウクライナにただでガスを供給することはできない
Ukraine hasn't paid for gas in February — Gazprom CEO
http://en.itar-tass.com/economy/722649
【3月7日 itar-tass】 

 ガズプロム社のCEOであるアレクシー・ミラーは、ウクライナが2月のガス代金を払っていないと語って、「本日7日はウクライナに向けた2月のガスの支払いの最終日だ」と語った。そして「ガズプロムはその代金をいまだに受け取っていない。第一四半期のディスカウント分で、ウクライナのガスの未支払い分は相当に膨れ上がり、合計18億6000万ドルに上る」と語った。

 「これは実際的には、ウクライナがロシアに対しガスの支払いを停止したことを意味する。これは契約の条項、並びに国際取引のあり方とと完全に矛盾する」とミラーは語り、「我々は契約上の義務を遂行してきたし、遂行し続けるつもりだ」と語った。
 
 「しかしながら、我々はただでガスを供給することはできない。ウクライナは債務を清算し、また現在の供給分を支払うか、そうでなければ事態は2009年の状態に戻ってしまうだろう」と彼は語った。彼はロシアとウクライナとの間のガス供給に関する議論のことを語っている。ガズプロムはウクライナのナフトガズに対するガスの供給を一時的に停止したことがあった。

 「我々はロシア政府に現状に関する情報を上げ続けるつもりだ」とミラーは語った。


●ロシアに対する制裁はドイツのエネルギー分野に影響を与える
http://en.itar-tass.com/economy/722533
【3月7日 itar-tass】

まだまだロシアのガスを必要とするドイツの代替エネルギー源

 ロシアに対する経済制裁はドイツの代替エネルギー源に変換するドイツのエネルギー政策に深刻なダメージを与えるかもしれない、とドイツ経済研究所所長のハンス・ヴェルナー・シンが7日、ドイツのパサウエル・ノイエ・プレッセの出版物の中のインタビューで語った。

 ドイツはそのような制裁はできない、というのは代替エネルギーに変換する過程ではロシアのガスに大きく依存することになるからだ、とこのエコノミストは指摘した。彼によれば、EUの制裁はヨーロッパ諸国に損害を与えるだけだ、という。

 ロシアの影響からウクライナのような国を引き抜きヨーロッパに引き入れるようなことは、考え方が甘い、と彼は考えている。

 ロシアはノルウェーと共に、ドイツの重要なガスの供給国である、とこの出版物は指摘している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]