忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キャリートレードされるドル

◆11月15日

 かつての円のようにドルが低金利のためキャリートレードされている。しかしこれがいつかは払い戻されねばならないため、その時ドルは高騰することになるだろう。
 この急激な巻き戻しが円の巻き戻しで起きた昨年の金融危機の再来を予想させる。しかし今回のは円ではなくドルだ。影響の範囲は円の時とは次元が違う、と見ていいだろう。それがいつおきるのか、注視すべきだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
エコノミストはドルのキャリートレードの影響を恐れている
http://business.timesonline.co.uk/tol/business/economics/article6915447.ece
【11月13日 Leo Lewis】
 世界経済は、おそらく大規模で潜在的に破壊力を持つドル・キャリートレードを生み出したことで身構えているだろう。丁度、この危機前の、円キャリートレードの時のように、しかし今回の方がより大きく恐ろしい。
 この警告は、本日のシンガポールのアジア・パシフィック指導者会議で示された。多様なアセットがバブルのようなインフレパターンを示していることで出された。

 ドルのキャリートレードは、投資家がドルをほとんどゼロの金利で借り入れ、世界中のアセットを購入することで、昨年のリーマン・ブラザースの破綻とその反動としての極端な通貨の動きがあったような動きが、可能性としてひそかに進んでいる。

 キャリートレードが進むことで、ドルの下落が促進されている。特に、借り入れられたドルは即刻中国やシンガポールでドルでない通貨建てのアセットの購入に当てられる。
 多くのアナリストは、安く借り入れた円による投資の巨大な資金である、円のキャリートレードが突然巻き戻されたことが、昨年の秋、世界で破壊的なウォール街の危機の波を送りだした、と考えている。

 キャリートレード-低金利で借り入れハイリターンのアセットを購入する-これは市場がまずくなり、為替相場が激しく動くまでは完璧なやり方だ。その時、それから抜け出るためのラッシュはクラッシュを悪化させる。ドルのキャリートレードの崩壊は、その大きさのために更に有害となりうる可能性を持っている。

 著名な金融のプロは、持ち上がりつつあるドルのキャリートレードの脅威にたいして既に警告しているが、諸国の政府はこの問題についてはコメントすることを避けている。しかし今日、シンガポールのアジア太平洋サミットの合間に、ドナルド・ツァン香港行政長官はドルのキャリートレードは拡大していてそれを自分は恐れている、と認めた。

 アメリカ政府のリセッションに対する反応は、1989年に自国のバブルがはじけた後、過度の金融緩和政策と、底値で借りられる資金でアセットバブルのインフレーションを起こした、日本のやり方をまねる危険を冒している。「金融市場の変動とアセット市場のバブルはこれからだ」と行政長官は語った。

 香港はおそらく、新しいアセットバブルに他国より近いところにいるだろう。住宅価格は今年28%上昇し、地価は記録的な高値になりそうだ。

 ツァン長官の懸念の背後に、香港ドルと米ドルの固定された関係がある。ドルペッグ制は香港の金融政策の土台であるが、現在は香港の金利を通貨当局が願うよりかずっと低くさせている。香港の不動産インフレーションは、実際、本来あるべきものより安い貸付金によって促進されている。しかし当局はどう対応するかという点で選択肢はあまりない。

 盛り上がってきているドルのキャリートレードを警告した者に、経済コンサルタント企業のRGEモニター議長であるヌリエル・ルビニがいる。彼はドルを長期間安く借りられることは次の金融危機の種を蒔くというリスクがあると考えている。キャリートレードをする者たちは、自分の持つポジションについて、連邦準備理事会が例外的に低い金利を拡張された期間、維持すると約束しているので安心感を持っている、と彼は最近語った。

 他の者たちは、このキャリートレードに対し恐る恐る赤信号を掲げている。香港のAPEC会議に参加して、世界銀行のロバーツ・ぜーリックは、流動資金を株や不動産市場に流すことを放っておく危険性を指摘した。
 「東アジアでは、強いリバウンドが始まったら、そして流動資金を多く得たら、ある市場でアセットバブルに直面するようになることはないのか、という問題がある」と彼は語った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]