忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エボラ出血熱の血液検査のため採血する医師ら (シエラ・レオーネ)

◆8月7日

 リベリアはエボラ出血熱の感染拡大のため、昨日国家非常事態を宣言した。今後同様の措置を取る国が増えるものと思われる。感染経路は既に示したが、例えば汗からも感染するとなれば、握手することで感染する場合もあるわけだ。狭い場所、例えば航空機の機内で既に感染しているが、本人は自覚ない場合、彼/彼女が咳きをしたりくしゃみをすれば、周囲の者たちに感染する恐れが出てくる。従って、無自覚によるこのような感染を通じて、この感染症が世界に蔓延する可能性は窮めて高いと言えそうだ。

 アフリカとヨーロッパとはいろいろな意味で近いので、現在アフリカで猛威を奮い始めたこの感染症がヨーロッパに飛び火する可能性も窮めて高いと言えそうだ。ロシアの国際情勢委員会委員長のアレクセイ・プシュコフは、「エボラ出血熱に感染した国からのフライトを停止させねば、この感染症がヨーロッパに到達し、21世紀のペストになるかもしれない」と指摘している。

 日本は周囲を海に囲われているため、そうでない国と比べればマシかもしれないが、それでも海路と空路を通じて、患者や患者と接触した人間が入ってくる可能性があり、水際でどこまで封じ込めれるか、という問題になる。死亡率が100%ではない、ということは感染しても助かる可能性も残されてはいるようだ。これは各自の抵抗力ないしは免疫力のようなものに掛かっているということであろうか?最終的には、そこに頼るしかないのかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●エボラ出血熱:死者932人、リベリアは国家非常事態を宣言-その1-
http://rt.com/news/178556-ebola-outbreak-health-emergency/
【8月6日 RIA Novosti】

 リベリア大統領は6日、検疫チェックポイントを実施しエボラ出血熱の感染を封じ込める作業を進めるため、国家非常事態を宣言した。

 リベリアのエレン・ジョンソン・サーリーフ大統領は、エボラ出血熱の感染のスケールはリベリアの国家安全保障を脅かすレベルのものである、と語った。

 「リベリアの政府と国民は、国家の存続と国民の生命の保護のための特別な措置を必要としている」と彼女は声明で語った。「8月6日を期して、私はここに90日間の国家非常事態を宣言する」と語った。

 世界保健機構は最近のエボラ出血熱による死亡者数が932人になったと発表した。この状況を封じ込めるために機構は試験薬を西アフリカで投入すべきかを考慮している。これからの数日、WHOはこの感染に対処するため、国際保険緊急事態を宣言するかどうか決定することになっている。

 ロイターによればWHOは6日、8月2日から4日の間に45人がエボラ出血熱のため死亡したと語り、世界のエボラ出血熱感染では最悪の状況の中、死亡者総数が1000人に近づいたと語った。

 WHOは現在までに1711件の感染例が確認されているという。リベリアはこの二日間でより新たな死亡者の内27人が自国民という厳しい状況に直面している。シエラ・レオーネは13人、ギニアが5人となっている。

 感染は主にこの参加国に集中しているが、WHOはナイジェリアでの感染の疑いのある患者数は5人が新たに判明したことで9人になったと語った。ナイジェリアでエボラ出血熱の患者の治療に当たっているある看護士が、最近この感染症で死亡したし、シエラ・レオーネへ旅行に行ったサウジアラビア人がエボラ出血熱に感染したと見られていたが、6日朝死亡した。

 更に、リベリアの重要な病院である聖ヨセフ・カトリック病院は、スペイン人神父と他の6人がこの感染病に感染したと診断された。神父は生まれ故郷のスペインに移送されることになった。

                     その2に続く

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]