忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エボラ出血熱の犠牲者を埋葬する国境なき医師団

◆8月8日

 エボラ出血熱の末期になると、目、鼻、耳、口その他、身体の内外から出血し、けいれんしその血液を振り撒きながら死に至るという。日本で上映された「感染列島」という映画では、似た症状の患者が、診てくれている医師の顔に咳をした際に血液をふりかけ、それがもとでその医師も感染し死亡する話がある。

 人々はこの感染症の恐ろしさから、自分が感染しているかもしれない可能性を隠し、そのために感染が更に拡大するという危険性があるという。今回のアウトブレイクは今までのと比べて、その拡大の速さが違うようだ。各国は今スグにも、国境での検疫を強化し自国に感染が拡大する可能性を最小限に抑える措置が緊急的に必要とされている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●エボラ出血熱:死者932人、リベリアは国家非常事態を宣言-その2-
http://rt.com/news/178556-ebola-outbreak-health-emergency/
【8月6日 RIA Novosti】

 このニュースはとりわけこの感染症にひどくやられた検疫地帯にリベリア軍を展開する際に入ってきた。「チェックポイントが設置され、ウィルスに感染していると疑われる者たちに対して、”追跡措置”を適用するために使用される。

 アメリカの保健関連高官は、国防総省で作成された新しい診断テストを海外で国防総省が選んだ場所で使用することに合意した。このテストは感染で苦しむ者たち、および感染の可能性のある状況にあった者たちに対し診断するために使用される。

 一方、ロイターの別の報道では、WHOは医療倫理の専門家に来週、実験薬をエボラ出血熱患者に使用する可能性について尋ねるだろうと語った。感染した患者の半数以上を死に至らしめ、高熱、嘔吐、内外の出血などの症状をもたらすエボラ出血熱に対する治療法は現在のところは存在しないが、アメリカ食品医薬品局(FDA)によるものを含む、薬品とワクチンが複数テストされている。

 「我々はこのアウトブレイクで尋常ならざる状況にある。我々は死亡率の高い、確立された処方あるいはワクチンが存在しない病気を抱えている」と、WHOの副事務局長のマリ・ポール・キーニーは語った。「我々は医療倫理専門家に、何が責任ある行動かに関する指針を示すよう要請する必要がある」と語った。

 WHOの声明は、エボラ出血熱に感染した二人のアメリカ人が秘密の薬を投与され、劇的な回復をしたと分かった後になされた。アメリカはエボラ出血熱の感染例は報告されていない。またエボラ出血熱ウィルスのテストを行った男性は感染していないことが分かった。

 ロシア・トゥデイが以前報じたように、最近の Change.orgの請願はFDAに対し、このアウトブレイクに対処するために抗エボラ熱剤の許可をファスト・トラック(優先的に審査する)するよう促している。

 FDA自身はこの提案に対してはコメントをしていないが、オバマ大統領は6日、そのような措置を取るのは時期尚早だと語った。

 その前の日、三人のエボラ出血熱の専門家がWHOに対し、「そのような計画を推進する必要とされる国際的権威のある唯一の存在」と語って、実験薬の投与を推奨した。 

 WHOとアメリカのCDC(疾病管理センター)のより積極的な介入に対する呼びかけはこの数日間で更に強まった。5日、国境なき医師団の緊急事態コディネーターのアンジャ・ウォルツは、シエラ・レオーネはエボラ出血熱の拡大に対処できないと語り、この国際機関とアメリカの組織が行動するよう促した。

 「シエラ・レオーネの政府と保健相はこのアウトブレイクには対処できない。我々は国際機関からの更なる支援を必要としている。WHO、CDC、その他の組織が、シエラ・レオーネ政府を援助することが必要だ」と彼女は、CNNとのインタビューで語った。

 「我々には埋葬の件が残っている;体の消毒作業なしで埋葬している人々がいる;自分が感染していることを隠している患者がいる;恐れから逃げ出してしまった患者や患者に接触した者達がいる」と彼女は語った。

 アメリカはこのアウトブレイクについて発表し、より良い発見と予防システムを確立するために、50人の保健専門家をCDCから西アフリカへ派遣することを計画している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]