忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アメリカとイスラエルの中はどんどん悪くなっている

◆11月5日

 最近の流れを見ると、既に9月26日号「イスラエルの為の戦争はもうご免だ? (その1)」等で「このように、アメリカを始めとする世界の人々が覚醒しだしているようなので、これからの世界はイスラエル・ユダヤが願う方向なり内容とは異なる方向、内容に世界は向かっていく可能性を感じさせられるのである」と記したように、イスラエルのパトロンとなっていたアメリカが方向転換をしだしていることで、アメリカとイスラエルとの間の断絶が深まってきているようだ。

 シリア攻撃が頓挫したこと、NSAの盗聴騒ぎによるアメリカの威信と信用の失墜、イランとの交渉に前向きなアメリカの姿勢、などが重なって、従来のアメリカのごり押し的外交姿勢が改まってきている。特にシリアのアサド政権を支持しているイランとの核計画に関する交渉が本格化しだしていることに、イスラエルが不信感を募らせている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●アメリカ・イスラエルの不仲が深化か
http://www.presstv.ir/detail/2013/11/03/332698/usisrael-rift-deepening-over-iran/
【11月3日 Press TV】

 イランの核計画に対するアメリカの最近の動きは、アメリカとイスラエルの不仲の深化という結果を生み出しつつある、と政治アナリストがプレスTVに語った。

 「アメリカとイスラエルとの間には巨大で深まりつつ断絶があるが、これはアメリカがイランと少なくとも真剣な交渉を開始する用意があるという兆候があるからだ」と、ガレト・ポルターは語った。

 ポルターは更に、この断絶と、イランに対するアメリカの政策に対する攻撃は、これからの数ヶ月で増加することになるだろうと語った。

 9月27日、イランのロウハニ大統領はアメリカのオバマ大統領からの電話の呼び出しを受けた。これは彼が68回国連総会に出席するため、ジョン・F・ケネディー空港に向かっていた時のことだった。

 二人の大統領は、イランとアメリカの政治的意思は、イランの核計画について欧米の論争を速やかに解決する、そして地域のその他の問題に対する協調的取り組みなども含めて、さまざまなトピックについてお互いの見解を語り合う、ということになるだろうと強調した。

 この電話での会話は、1979年のイランのイスラム革命以来、イランとアメリカの両大統領による直接会話として始めての事である。

 ポルターはしかしながら、オバマが議会の反対、アメリカ内のイスラエル・ロビー、とりわけ議会にたいして大きな影響力を持つAIPAC(アメリカ・イスラエル公共問題委員会)に対して耐えられるのか、と言うことは注視すべきだと語った。

 10月29日、上院外交委員会議長のロバート・メネンデツ(民主・ニュージャージー州)は、上院の狙いはイランの一日50万バレルの石油輸出を削減する事にある、と語った。

 「今は制裁を緩和する時期ではない」とメネンデツはニューヨークでのAIPACの会議の時に語った。

 これはホワイト・ハウスが9月に上院銀行委員会で投票されることになっていた制裁法案を遅らせるよう上院を説得するキャンペーンをしている最中であった。

 10月23日、オバマ政権はアメリカの議員らとイランとの交渉に関する最初の秘密ブリーフィングを持ったという。これには情報、外交、予算、財政などを含む下院委員会のメンバーも加わった。

 イランと国連安保理の常任五カ国+ドイツはスイスのジュネーブで、イランの核計画に関して10月15日・16日の二日間にわたる会議を持った。両者は11月の7日・8日にこのジュネーブで再度会議をもつことで合意した。

 ポルターは、「アメリカ国民がこの不必要な危機を終わらせる為の行動をとるよう大統領を支持するようになることが願わしい。この危機を私は’作られた危機’と呼ぶ。これはアメリカの国益になるものではなく、私はホワイトハウスは、その通りだと分かっていると思う」と語った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]