忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204

 シージャック犯の一人   X-55巡航ミサイル

◆8月24日

 何度かこのブログで扱ってきた貨物船「アークティック・シー」のシージャック事件で、犯人の背後にイスラエルの秘密工作組織・モサドが存在していたとロシアのノーバヤ・ガゼータ紙が報じた。
 単なる海賊事件ではないことは、当初からこのブログでは指摘してきた。国家の絡んだ事件である、とも指摘してきた。今その一端が明らかになりつつあるのかもしれない。貨物自体が、単なる木材だけではないだろう、ということもこのブログで指摘してきたが、核も搭載できるイスラエルの警戒する巡航ミサイルだと言う。ありえない話ではないだろう。とにかく事件の全貌はいまだ明らかとはなっていない。明らかになるのかどうかも分からないが・・・

 イスラエルは自国のためには、まあ、何でもする国である。あらゆるところに常に工作を施している、と考えていい。上記のシージャック事件も渡したくない武器がイランに向かうのを阻止した、ということなのかも知れない。その武器はどうなったのか、という点については、ロシアはそのような武器は積んでいない、としているから、裁判で明らかにするわけにもいかない、となるだろう。イスラエルは船の失踪期間中に別の船をよこしてすでにそのミサイルを押収しイスラエルに持ち帰ってしまっているかもしれない。そのようなことがあったとして、今回逮捕された犯人たちが、しゃべるかどうか、これも分からない。15人の船員らはどこかの部屋に押し込められていて、船で何がおきたかおそらく何もしらないのではないだろうか。ロシアとしては犯人を締め上げたいであろうが、どうなるか分からない。
 つまり、闇から闇に葬られる、という話になりそうである。
 これらの話を通して、イスラエルとイラン、その背後にいるロシアとの軋轢がいよいよ深まりそうである。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●ロシアのメディアはシージャック事件はモサドの仕業と指摘
http://www.thaindian.com/newsportal/world-news/russian-press-allege-mossad-connection-to-arctic-sea_100236152.html
【8月24日 DPA】
 ロシア紙は21日、貨物船「アークティックシー」をシージャックした犯人らはイランに武器が密輸されるのを防ごうとしたイスラエルの秘密工作員だと報じた。
 ロシアのメディアによると、アークティックシーはイラン向けに不法とされているX-55巡航ミサイルを木材の中に隠して運んでいた、とされる。
 ノーバヤ・ガゼータ紙は、イスラエルの秘密工作部隊モサドのために、イスラエルの敵に武器が渡らないよう船を乗っ取ったと報じた。
 この新聞は、イスラエルのシモン・ペレス大統領の8月19日のサプライズ訪問を指摘している。数週間失踪していたアークティク・シーが発見され解放された翌日のことだった。
 大統領の訪問の期間中、ペレス大統領はロシアに対し、イランに対するミサイル防衛システムの供給を中止してくれるよう要請している。
 ロシア当局はアークティック・シーが武器を密輸しているということを否定した。NATOのロシア大使であるドミトリ・ロゴジン氏は21日の朝、そのような言いがかりは「空想」であり「ばかげている」と述べた。ロシアの黒海艦隊をシージャックされた船の解放のために展開したのは、15人のロシア人乗組員のためであり、あるといわれている武器のためではない、とロゴジン大使は語った。
 ロシア当局は21日、公式に8人のシージャック犯人らを起訴した、とインターファックス通信が報じた。容疑者は、リトアニア人、ロシア人、3人の無国籍人、スペイン人だと報じた。その他2人の容疑者の国籍はいまだわかっていない、という。
 公式説明では、アークティック・シーは西アフリカ沖合いで17日解放された。ロシア筋によれば、犯人らは7月24日スウェーデン沖合いで貨物船をシージャックした。
 貨物船アークティック・シーを所有する船会社ソルチャート・マネージメント社の理事であるビクター・バトビーブ氏は21日、会社は「船あるいは船員については、いまだ公式の情報を受け取っていない」と語った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]