忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201

問題の貨物船「アークティク・シー(北極海)」

◆8月19日

 17日号で言及した貨物船ハイジャック問題は、ロシア海軍がその船を発見、乗組員を解放、犯人と思われる8人を逮捕した、ということでとりあえず1件落着のようだが、相変わらず詳細は明らかとなっていない。
 専門家らは納得していない。やはり何かが隠されいると見ている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●貨物船シージャックの8人を逮捕-ロシア
【8月19日 AP】

 ロシア国防大臣は18日、ロシア海軍がスウェーデン沖で貨物船「アークティック・シー」をシージャックし、西アフリカに向けての航行を強要した8人の犯人を逮捕したと語った。

 貨物としての木材と古い貨物船を強奪した理由については明らかとなっていない。治安と海運にかんする専門家は、この事件の4週間にわたる謎の動きは、海賊行為以上の何かがある、と指摘している。中にはこの事件には国家レベルの問題および秘密の貨物が絡んでいると示唆する者もいる。
 アナトリ・セルジュコフ国防大臣は、シージャッカーらは、カポベルデ沖合いにいたロシア人船員が乗り組み員となっている貨物船に追いついたロシア海軍艦船に拘留されている、この位置は2週間前に停泊することになっていたアルジェリアの港から数千マイルも離れている、とモスクワ郊外の航空ショーで語った。
 彼はメドベージェフ大統領に18日、シージャッカーと思われる者たちは、エストニア、ラトビア、ロシア人からなり、銃火を交えることなく逮捕したと、伝えた、と国営通信社が報じた。
 15人のロシア人船員は無事で事情聴取のためロシア海軍艦船に乗り移っている、とセルジュコフ大臣は語った。
 アークティック・シーはフィンランドのピエタルサリ港から7月21日出港し、7月30日にはスウェーデン警察が、この貨物船の船主が、7月24日覆面をした男たちによってスウェーデンのゴットランド島付近で乗り込まれた、と報告してきたと語った。乗り込んできた者たちは、報告によると船員らを縛り上げ、殴り、ドラッグを探していると言っていたが、約12時間後に、スピードを下げた。
 セルジュコフ大臣は、シージャッカーらは彼らの船(ゴムボート?)に問題があるという口実で貨物船に乗り込んできたと語った。このシージャッカーらは武装しており、船員に航路の変更を強制し、船のナビゲーション装置のスイッチを切った、と言う。

この事件についてのスウェーデンの報告が出てきた頃、この船は7月28日、すでにイギリス海峡を越え、最後の無線交信をした。この船の追跡装置からの信号は翌日、フランス沖で受信されたが、それが最後で次は8月3日であった。この信号は事件を報じるニュースが出るのと同時に途絶えた。

 オンライン海運会報・ソフラクト編集長ミハイル・ボイテンコ氏は18日、一晩中何人かの船乗りらと話したがより一層わけがわからなくなった、と語った。
 「この船にはあらゆる必要な現代的な交信装置と緊急警報装置とが備えられているし、また通常の携帯電話が使用できる位置にいた」と、記者会見で語った。
 「警報のスイッチが切られないままで、誰も音を出さずにシージャックすることが、ありうるだろうか? 考えられない」と語った。
 ボイテンコ氏の会社であるソフラクト社は、海賊対策コンサルティングの専門会社で、ボイテンコ氏はこのシージャックは通常の海賊とは異なる方法を使ったものだと語った。
 「この作戦は、船と貨物を合わせたよりもっと高価なもの」と彼は述べた。「18年になる中古船と貨物の木材の価格はわずか130万ユーロ(180万ドル)だ」と語った。

 ボイテンコ氏は、貨物船は申告していない物を運んでいた、とにらんでいる。また国家利益が絡んでいるだろうという。ただし詳細については説明しなかった。
 優秀な分析官であるユーリア・ラティニナ氏は、船は秘密の貨物を運んでいたと考えている。彼女は、貨物船が航海に出る前に、ロシアのカリーニングラードの港に修理で入っている、と言う。イェゼドネブニ・ズルナル電子版に書いているラティニナ氏は、秘密工作員が絡んでいるのではないか、と述べた。
 専門家らはまたロシア政府の行動の遅さを指摘している。メドベージェフ大統領が失踪した船の捜索に海軍を送ったのは8月12日で、船員の家族らが公の場で捜索願を政府に要請してからだ。
 アークティック・シーは、マルタ船籍で、ロシアのフィンランドのソルチャート社が営業している。ロシア式の経営と技術協力を船員の住むロシアの町アルハンゲルスク市にある姉妹会社から受けている。
 セルジュコフ国防大臣はこの船はカポベルデ沖合い480キロ付近で発見された、と言った。これはフランス海軍が14日特定したと報告した位置と同じ領域にあたる。
 98メートルの長さがある貨物船の失踪はヨーロッパ中の専門家、政府関係者らの疑惑を招いた。海賊に捕まったというものから、怪しげな営業目的ではないか、というものまで、何がおきているのかという点に関しては議論を呼んだ。

 

●貨物船の8人のハイジャッカーを逮捕―ロシア
【8月18日 RIA Novosti】
 ロシアのフリゲート艦ラドニーは、大西洋上で交戦することなく貨物船「アークティック・シー」を解放すると共に、8人のハイジャッカーと思われる者たちを逮捕したと18日、ロシア国防大臣が発表した。
 「アークティック・シーに乗り込んでいたハイジャッカーらは、乗組員らを武器で脅し命令に従うよう強制した。アークティック・シーはハイジャッカーらの要請で、アフリカ大陸方面に向かって、あらゆる通信およびナビゲーション装置を切って航行していた」とアナトリー・セルジュコフ国防相はメドベージェフ大統領に報告した。



●失踪の貨物船発見、乗組員収容―ロシア
【8月17日 時事通信】
ロシアのセルジュコフ国防相は17日、フィンランドを出航後、2週間以上にわたり消息不明となっていたマルタ船籍の貨物船「アークティック・シー」が、アフリカ西部沖で16日深夜、ロシア海軍の軍艦に発見されたことを明らかにした。インタファックス通信が伝えた。同船にはロシア人船員ら約15人が乗り込んでいたが、軍艦に収容された。
 同船はアルジェリア向けの木材を積んで航行していたが、7月下旬にポルトガル沖で消息を絶ち、海賊による乗っ取り説が出ていた。現在、乗組員から事情を聴取しているという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]