忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070

中国人大富豪は祖国を捨てる

◆1月20日

 中国人富裕層がどんどん国を捨てて、海外に移住し続けている。家族と資産ともども中国から逃げている。特に最近の習近平主席の主導する腐敗撲滅キャンペーンのため、速度が速まっているようだ。

 こういうことは残された大多数の中国人の怒りを買うことになろうし、またそれを生じさせた中国政府に対する反発に変わっていくであろう。こうなると、ババ抜きのようなもので、誰が最後まで残って、人民の怒りを一身に受ける事になるのか、という問題となる。

 中国人が信用しているのは、政府などではなく金であるから、どんなことをしてでも金を掴む事が大切で、一旦掴んだならば、それを絶対手放さないし、それを何とかして維持しようとするから、危険となれば、自分の国を捨ててでも、資産と共に海外へ移住することになる。

 愛国心のない国はいつかは崩壊していく。中国は従って、そう長くは持たないと判断できるだろう。政府・官僚の腐敗、公害、水不足などで中国は生きていくのに値しない、ないしは困難な土地に変わりつつある。大きな変化が起きそうである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●富裕中国人の中国離脱が止まらない
http://www.cnbc.com/id/101345275
【1月17日 Robert Frank-CNBC Reporter and Editor】

 富裕中国人は、我々の知らないことを知っているのだろうか?

 新しいレポートでは、中国人の億万長者の64%が移民したか、ないしは移民の計画を持っている、ということを示している。アメリカ合衆国が彼等のお気に入りの移民する国となっている。

 中国に特化した資産調査会社の胡潤HURUN研究院のレポートでは、中国の1600万ドル以上の超富豪の3分の1は既に移民を果たしている、とある。

 このデータは非常に多くの富裕中国人が家族と資産と共に海外に出ているという、中国の富が国外に出て行く最新の現状を提供している。前の調査では、富裕中国人が国を離れる主な理由として、より良い教育を自分達の子供に与えるためであり、また公害から逃げるためであり、更には郊外が人口過多になってきているため、となっている。

 しかしアナリストらは、別の理由があると言う:自分たちの財産を守る為だ。中国政府が腐敗撲滅に動いていることで、政府との癒着やコネで財産を築いたような多くの富裕中国人は、自分達の資産を隠したり中国政府の手の届かない他国へ移そうとしているわけだ。

 ウェルスインサイト社では、中国人の富は海外資産として6580億ドルがあるという。ボストン・コンサルティング・グループでは、それより下回る4500億ドルとなっているが、次の3年間で海外投資額は2倍になると言っている。

 ベイン・コンサルティング社の調査では、1600万ドル以上の中国の超富豪の半分は海外に投資しているという。

 億万長者の大量移民は高級品メーカーにも打撃を与えている。胡潤は、中国の高級品売り上げは昨年15%落ち込み、これはこの5年間で最大の落ち込みとなったという。高級品売り上げで大きな部分を占める贈答品の購入は、25%も落ち込んだ。

 先週ベントレー・モーターズは、中国での販売は昨年弱まり、それは部分的には、「中国から富裕層が移民している」ことが原因だと言った。 

 別の言い方をすれば、中国の富豪らが金を使わなくなっているという事ではなく、彼等がいなくなっている、ということである。

 胡潤は、殆どは永住を目指しているという。アメリカ合衆国は彼等の好む移民先のトップとなっている。これは、サンフランシスコ、シアトル、ニューヨークなどの不動産会社で確かめられることだ。彼等の次のお好みの移住先はヨーロッパで、次がカナダ、その次がオーストラリア、シンガポール、香港となっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ROCKWAYアド2
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
ROCKWAYアド3
忍者AdMax
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]