忍者ブログ
* 時代の先読み    * 日本の進むべき道    * 我々の心構え
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シリアの反政府勢力内では内部抗争が激化している

◆1月16日

 シリアの情勢が混乱を深めている様子が以下の記事にあるように、反政府勢力内での内部抗争が激しさを増している、というニュースからも分かる。この内部抗争で10日間ほどの間に1000人以上が死亡しているのだ。

 これら反政府勢力の内部抗争を演じている者たちは、殆どが外国からシリアに密入国した外国人戦士である。他国であるシリアに来て、そのシリアに自分達の願うイスラム国を作りたい、という勝手な目標を掲げて、敵対するシリア政府軍や他の過激派グループと戦闘を演じ、そのため一般のシリア国民が生活の場を失い、難民となって諸外国へ流れ出ている状況である。

 このような情勢を生み出した元凶が、このブログで一貫して指摘してきた、欧米、アラブ湾岸諸国、トルコ、イスラエルである。特に湾岸アラブ諸国の中でも、最も積極的なのが、過激派の揺籃の地であるサウジアラビアであり、そのサウジの王家に繋がる、バンダル王子である。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●シリア:反政府勢力の内部抗争で死者1000人以上
http://en.alalam.ir/news/1555293
【1月15日 ALALAM】

 シリアの反政府勢力内の過激派グループ同士の抗争で、外国から支援を受けている民兵ら1000人以上がここ数日間の戦闘で死亡した、と報じられた。この内部抗争はいわゆる、「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)」勢力とその他のライバル・グループの民兵との間に過去10日間の間に起きたものである。

 最新の戦闘はシリアの北部で起きた。外国が支援する反政府勢力のために活動しているスパイ網からの情報に大きく依存しているシリア人権監視団という団体は14日、ISILの民兵らが同じような過激派グループの支配していたシリアの北部にあるラッカ市を奪取した、と報じた。

 このISILというグループはシリア北部全域で、外国が支援する民兵の同盟勢力と戦闘をしてきている。

 今週初め、アルカイダ系グループがシリア北部のアレッポ地方のバブという町をライバルの過激派グループから奪回した。

 イギリス防衛研究では昨年、ほぼ10万人の民兵らが1000のグループに分かれて存在し、シリア政府と国民に対して戦っている、と報じている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PR

シリア戦争では、反政府勢力内の内部抗争が激化

◆1月7日

 シリア内では反政府勢力グループ間の内部抗争が激しさを増しているようだ。以前は、反政府勢力でも自由シリア軍とアルカイダ系グループとの内部抗争が主な衝突であったが、最近はアルカイダ系のグループ同士でも、抗争が激化している様子だ。

 彼等が独りよがりの独善的思考の持ち主であり、排他的である故、自分達と考え方が違う存在を許せない者たちであることは既に指摘したが、思い出すのが日本の新左翼の内ゲバと言われた1970年代の一連の抗争である。彼等はマルクス・レーニン主義的思考の小さな違いから分裂に分裂を重ね、最後は浅間山荘事件や妙義山山中での「総括殺人」事件などで、消滅していった

 この世の政府に完全なものなど存在するはずもなく、シリアのアサド政権にも多くの問題は存在するであろうが、国民は穏便な改革を進めているアサド政権を支持してきた。そこに、欧米や湾岸アラブ諸国、トルコやイスラエルがチュニジアとエジプトの「アラブの春」現象を利用し、偽りの「アラブの春」運動をシリアで展開、最初から、アサド政権に流血の責任を押し付け、それを欧米と結託するカタールやサウジアラビアのアラブ・メディアや欧米のユダヤ・メディアを使って世界的にアサド政権の非を喧伝してきたのだ。またそれを無批判的に受け入れ流してきたのが日本のメディアであった。

 今やそのシリアで血の抗争を進めているのは、むしろこういった反政府グループであり、シリア国民はアサド政権が全土を平定し、以前のような平和な国家を取り戻す事を願っている。そのためにはアルカイダ系グループを支援するサウジアラビアなどが、反政府グループに対する支援をストップすることが必要不可欠であり、シリアに平和が戻るための十分条件でもある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●シリア:反政府勢力内の内部抗争が激化
http://en.alalam.ir/news/1551780
【1月5日 ALALAM】

 外国が支援するシリアの反政府勢力内で5日、24人の民兵が殺害されるなど、内部抗争が激化している。

 反政府勢力グループとメディアの報道によれば、3日から外国が支援するグループとアルカイダ系の「イラクとレバントのイスラム国(ISIL)」グループ間の内部抗争が激化している、という。

 外国が支援するシリアの反政府グループの民兵が、他のグループや活動家一般市民に対し恐ろしげな虐待を行う事で非難されているISILの検問所や基地を襲撃したことで、戦闘が激化している。

 ISILは幹線道路と検問所を他のライバルグループから奪取することで、覇権を握ろうとしていると言われている。

 シリア北部のアレッポ地区の村であるタル・リファアト付近で、車両によるISILの襲撃で少なくとも10人の民兵が殺害された、といわゆるシリア人権監視団体が語った。

 アレッポのフレイタン町では4日、5人の民兵がISILによる車爆弾により殺害された、とオブザーバトリー誌が民兵と医師らの語るところとして報じた。

 シリア北西部のイドリブでは、ジャバル・アル・ザウィヤ付近でのISILによる待ち伏せ攻撃のため4人の民兵が殺害され、ハレム町ではISILによって5人が処刑された。

 4日から主にアレッポとイドリブ地区で、民兵らがISILによって殺害されたり拉致されたりしている。

 5日には、戦闘は他の地区、この場合はトルコとの国境に近いラカ地区のタブカに移っていった。

 シリア戦争の複雑さを考えると、アル・ヌスラ戦線の民兵グループが最近ISILに対する戦闘に巻き込まれているが、両グループとも、その源泉はイラクのアルカイダである。

 ISILは、レバノンのベイルートのヒズボラの基地で今週起きた自爆攻撃で、4人が殺害された事件の実行犯であると主張している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人民解放軍の訓練の様子

◆1月1日

 <謹賀新年>

 去年の最後の記事がロシアのボルゴグラードでの自爆テロ事件に関するもので、今年の初めに取り上げる記事が、お隣中国の脅威に関する内容となったことも偶然ではないようだ。これからの数年間は、日本が紛争に巻き込まれる可能性を秘めた、非常に緊張する期間となりそうだ。

 時あたかも安倍総理が靖国神社を参拝することで、中国は韓国などと連携し、日本に対する圧力を掛けようという姿勢を明確にしてきているから、これからの数年間は、この中国との問題が大きな問題となってくる可能性が大である。

 そのために急がれるのは、軍備増強もそうであるが、まずは法整備であろう。相手から挑発行為なり、攻撃を受けた際に、海保や自衛隊が取れる自衛行動を現行のものより強化し自由にさせる必要がある。
 
 一旦、法的に縛られる範囲が緩められれば、日本の自衛隊はその持つ力量を遺憾なく発揮し、国防的成果を立派に挙げられるはずである。しかし、その法整備が間に合わない場合は、自衛的必要措置を状況に合わせて取ることをよしとしなければならない。国滅びて法のみ残ったというような愚を冒してはならない。

 この時期に安倍総理が立っていることは偶然ではないであろう。中国は今や崩壊寸前であるが、腐った樹でも、大木は簡単には倒れない。内部の侵食が進み、更には外的な揺さぶりがあって始めて倒れる。少なくとも共産党独裁政権の中国が分裂し民主化するまで、日本は中国からの軍事的脅威に耐えなければならない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●中国:人民解放軍に対し戦争準備を命令
http://www.infowars.com/chinese-president-orders-pla-to-prepare-for-war/
【12月30日 By Paul Joseph Watson】

 最近の中国国営通信から発せられる一連の好戦的言論は、7500語の新華社通信社社説で続いている。この社説では習近平国家主席が人民解放軍に戦争準備を命令したことを強調している。

 この社説の要約によれば、中国の「Mission Action-2013」と名づけられた軍事演習は、「潜在的紛争に対し軍が召命された際、戦うためだけではなく勝利するために、その準備を徹底する」ための一部である。

 習主席が過去数年間、人民解放軍(PLA)周辺を訪問する回数が増えているという事実は、「いざ戦争という際の準備を整える」ための軍事改革の一環である、と社説では語られている。

 我々が注目したように、報道によれば、中国は最近いくつかの声明を出しているが、専門家らは中国の好戦的な対外強硬論的トーンであることを指摘している。

 中国国営メディアがアメリカの大都市の位置を示す地図と、PLAの戦略潜水艦艦隊より発射された核による攻撃で、どれほどの被害を受けるかを示した後、それを受けて発表された記事では、中国の新型H-6K戦略爆撃機が西太平洋のアメリカ軍基地を核ミサイルでどのように攻撃できるかを自慢げに示している。

 月をスターウォーズの「デス・スター」のようなものに変えて、そこからPLAは地球上のいかなる標的をも狙ってミサイルを発射できるようにさせるという計画についての議論に続いて、探査車「玉兎(ぎょくと)号」を宣伝するディスプレイの背景画はヨーロッパにキノコ雲の構図となっている。

 中国は東シナ海におけるアメリカの増大するプレゼンスにイラついており、最近巡視船を初めてハワイ海域を挑発的に通過させることで報復した

 12月はじめには、PLAのウェブサイトでは、中国初の空母攻撃部隊がアメリカのそれと競合するようになってきていると自慢していた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自爆攻撃テロに遭ったロシアのボルゴグラード駅

 ロシアのボルゴグラードで二つの自爆テロ攻撃があり、少なくとも31人が死亡するという事件が起きた。

 12月5日号の「プーチン大統領:シリア・イラン問題でサウジ情報局長官と会談」で、このブログではサウジアラビアがロシアに対し、穏便な姿勢に変わったかのように記した。しかしそれは早とちりのようであった。会談の内容については、「It’s Putin vs Bandar Bush on the Syrian chessboard」(http://rt.com/op-edge/syria-putin-bandar-saudi-263/)にあるように、バンダル王子は下手に出ながら、そしてエジプトの軍事政権によるロシア製武器購入契約を餌としながら、プーチンを自分の思惑に導こうとしたのが、結局は失敗に終わったことで、逆にサウジアラビアはロシアに対する敵意を強化したことが考えられるからだ。

 バンダル王子の再度の申し出に対し、プーチン大統領はその時、以下のように返答したと言われる:反政府勢力は敗走しつつある。シリアの再建にサウジの資金は必要ない。ロシアと中国が請け負うであろう。ロシアとアメリカはサウジ支援の過激派は両国にとっても脅威であるという認識を共有している。更にプーチンは、以下のことを告げバンダルの姿勢をたしなめた:「宗派的扇動、およびテロリズムを支援することは、諸刃の剣である。それはサウジアラビア内部でも反応しサウジ自身でもコントロールできない勢いをつけるようになるであろう」と。

 この会談の数日後、自由シリア軍のサリム・イドリス将軍はバンダル王子の旅団と言われるイスラム戦線に司令部を明け渡しシリアを去りドーハに行ってしまったが、その時武器庫も明け渡したため、サウジアラビア、カタール、アラブ首長国連邦などから供給されていた、M79オサ・ロケットランチャー、RPG対戦車砲、14.5mm重機関銃、スティンガー・ミサイルでさえも、イスラム過激派の手に渡ったことになったようだ。

 サウジアラビアはパキスタンから核兵器を供給してもらうことも考慮していると言われている。ロシアが本格的な攻撃をサウジアラビアに仕掛けるようなことがあれば、自分達にも核兵器はあるぞ、というためであろうか?いずれにしても、ロシアのプーチン大統領は今年二回の会談を通し、今回のボルゴグラードでの襲撃事件の黒幕がサウジであり、バンダル王子であると考えているはずであるから、ロシアのサウジに対する、あるいは少なくともバンダル王子に対する怒りは頂点に達していることであろう。

 したがって、これから2月のソチ・オリンピックまでの期間、あるいはそれ以降、ロシアとサウジ、これにシリアやその周辺国、イランやイスラエル、そして当然アメリカ等が絡んだ紛争が勃発する危険性が高まったと言えよう。今年も静かに年の瀬を終えていくべきだったが、この自爆テロ事件で、世界はにわかに雲行きが怪しくなってきたようだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●ボルゴグラード自爆テロはサウジアラビアのロシア攻撃の狼煙か?
http://www.propagandamatrix.com/articles/december2013/301213_saudi_threat.htm
【12月30日 By Paul Joseph Watson】


トロリーバスも自爆攻撃の標的になった

 ボルゴグラードで起きた駅構内とトロリーバスでの爆弾テロで少なくとも31人が死亡したことは、ロシアがシリアのアサド大統領を支援することから手を引かなければ、チェチェンのテロリストを使ってロシアを攻撃するかもしれない、というサウジアラビアの脅しになっている。

 最初の攻撃は29日の朝、ボルゴグラード駅構内で起き、17人の死者がでた。CCTVでの映像ではオレンジ色の炎が玄関ドア内に見られ、窓ガラスが割れて破片が通りに飛び出すのが見える。女性の自爆攻撃と見られている。

 二回目の攻撃はジェルジンスキー通りの市場に近い場所で起きた。通勤客で一杯のバス内で爆発し14人の死者が出た。

 どこのグループも声明は出していないが、北コーカサスからのイスラム主義者の仕業であるとの疑惑が直ぐに出た。彼等はロシア内で襲撃しやすい標的を頻繁に狙って襲撃していた。

 メディアは2月に行われるソチ・オリンピックに対する脅威について報じているが、8月にサウジアラビアのバンダル王子が表明した警告について詮索するところがない。バンダル王子は、もしもロシアがシリアのアサド大統領への支援を控えねば、サウジアラビアが仕切っているチェチェンのテロリストを使ってロシアを標的とする攻撃を活発にする、と脅したのだ。

 中東のアル・モニター通信による、この会談の時間中になされたコメントの内容によれば、バンダルはアサドから手を引くロシアについてプーチンに約束と脅しをいくつか行ったという。 

 「冬季オリンピックを守るという保証を与えることができる」とバンダルは語り、更に、「ゲームの治安にとって脅威となるチェチェン・グループは我々が仕切っている」と付け加えたようだ。

 バンダルは自分のことはアメリカが支持している、と語った。

 ソチ・オリンピックをチェチェン人が襲撃することのないようにするという、この「保証」は勿論やんわりとした脅しである。つまりロシアがもしもアサドから手を引かねば、テロリストがロシアを攻撃することになる、というわけだ。

 ロシアはアサドを切り捨てなかったし、アメリカのシリア攻撃は頓挫したことで、シリアの反政府勢力に肩入れしていたサウジが大いに落胆していると考えれば、ボルゴグラードの自爆テロ事件はバンダルが自分の脅迫を実行に移した証拠と考えておかしくはない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シリア軍が反政府勢力に対する掃討作戦を展開

◆12月30日

 来年の3月で丸3年となるシリア戦争であるが、10万人のイスラム過激派テロリストが侵入したシリアでシリア軍がよく戦い、じりじりと過激派ゲリラを追撃している情報が増えている。

 今回は、北方の重要な戦略的都市であるアレッポに対する掃討作戦が進捗したということと、有名な歴史的キリスト教の村であるマルーラで過激派ゲリラに多大な損失を与えたというニュースである。

 シリア人のほぼ10%はキリスト教徒であり、またシリアはキリスト教発祥の地として重要な遺跡、遺物の多く存する地である。聖パウロが劇的な回心をし、ユダヤ教徒からキリスト教徒へ変わったのもこのシリアのダマスカスであり、このダマスカスのウマイヤド・モスクには洗礼ヨハネの首塚がある。

 反体制派のイスラム過激派テロリストはまた、イエス・キリストが話していたというアラム語が現在も残っている、下記の記事にあるマルーラ村を襲撃し一部を占拠したが、シリア軍はその奪還に成功しつつあり、またアサド大統領はローマ法王へのメッセージで、全ての宗教と国民を保護することを宣言している。世界の人々はアサド政権とこの反政府のイスラム過激派と、どちらを応援すべきかは明らかであろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●シリア軍:ゲリラ本拠地のアレッポへ進撃
http://en.alalam.ir/news/1549449
【12月29日 ALALAM】

 シリア軍は北方のアレッポ市で掃討作戦を展開、外国が支援する反乱者らの占拠していた区域のいくつかを奪還した。

 シリア軍はアレッポへの北の関門となるアル・ライラモン区のいくつかの建物を奪還する事に成功した。 

 シリア当局によれば、シリア軍はアレッポの北方からアレッポ市にいる外国が支援するテロリストらに流入していた密輸武器の流れを阻止する事ができている、という。

 最近の勝利は欧米およびカタール、サウジアラビア、トルコの支援者から軍事物資を受けていた反乱者に対する成功した作戦の中の一である。

 27日未明、シリア軍は歴史的なキリスト教の村であるマルーラ近郊でタクフィリ民兵に待ち伏せ攻撃を行い、150名以上の民兵を殺害した、と政府筋が語った。

 シリア軍はその解放が反政府勢力側に対し重大な打撃を与える事になる、この戦略的地区における掃討作戦を強化してきている。

 シリアにおける紛争はほぼ3年近くになる。28日、教皇フランシスコに対するメッセージの中で、アサド大統領は「テロリストに対し隣国が軍事的、兵站的、物資的な供給をしている」ことを非難した。

 アサド大統領は更に、彼の政府がシリア人と全ての宗教を保護することを決意している、と語った。

 国連による統計によればこの紛争で、10万人以上が殺害され、数百万人が移住を余儀なくされた、という。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ROCKWAYアド
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ROCKWAY
性別:
男性
自己紹介:
経済から宗教まで、時代の先を読み解くための作業を人間活動のあらゆる分野にメスを入れて行います。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]